ニュース

10km離れていても位置が把握できるGPS探索バンド「みまもーら」がペット向けにも事業拡大

 みまもーらは、LoRa+GPS搭載のGPS位置探索バンド「みまもーら」において、高齢者の見守り用途だけでなく、ペット向けにも事業を拡大することを発表した。今夏のサービス開始を目指しており、初期費用は4,800円、月額費用は1,500円を予定している。

GPS位置探索バンド「みまもーら」

 GPS位置探索バンドを装着した高齢者やペットの位置を把握し、事故を未然に防ぐシステム。10km離れていても場所を特定できる点が特徴。徘徊などで行方がわからなくなった場合も、すぐに位置情報を届けられるという。

 少ない出力での長距離通信を可能にするLoRaと、GPSを搭載しつつ、バンドサイズにまで小型化できたのは世界初だという。バッテリーの交換は10年間不要で、生活防水にも対応している。

使用イメージ

 ペット向けに事業を拡大するにあたり、ペットコンシェルジュの北川真帆氏がアドバイザーに就任。同氏はペットとより良い暮らしを実現するために、インテリアから住環境までアドバイスを行なっている。

 今後は、各事業領域のパートナーとともに市場調査を行なうだけでなく、実証実験なども進めていく予定としている。