ニュース

スマホで施錠/解錠できるスマートなドアロック「AMADAS」

 ソフトバンクの「+Style(プラススタイル)」は、スマホまたは暗証番号で解錠できるスマートドアロック「AMADAS(アマダス)」を発売した。価格は42,000円(税込)で、販売期間は2017年1月31日まで。販売元はJU。

スマートドアロック「AMADAS(アマダス)」

 専用アプリで設定したスマートフォンからBluetooth接続で、ドアのロックを解錠または施錠できるスマートドアロック。スマートフォンでの操作のほか、ドアレバーに配置されたボタンを押すことで解錠も可能。スマートフォンを忘れた時や、スマートフォンを持っていない子どもなどでも、設定した暗証番号を押せば解錠できる。

 アプリでは、施錠または解錠されているかを確認できるほか、誰が何時に解錠または施錠したかの履歴も閲覧できる。

カギが施錠されているのかを確認できる
バッテリー残量や、施錠/解錠の履歴も閲覧できる

 取り付け作業を自分でできるのも特徴の1つ。専門業者を頼まなくても、ドライバーなどの一般的な工具があれば、設置できるという。なお、市販されているほとんどのドアノブタイプに対応。TUBULARタイプ、MORTISEタイプ、ハイブリッドタイプで使用できるとする。

 本体の重さは1.5kg。単三形乾電池2本で、1年間使える。防水加工が施されたステンレススチール製。iOSとAndroid OS端末に対応する。

万が一にバッテリーが切れた場合は、懐中電灯やスマートフォンのライトを約20秒間照らすことで、非常充電される。その後、暗証番号で解錠できるとする