ニュース

短時間で効果的なトレーニングができる30万円の3次元振動トレーニングマシン

 プロティア・ジャパンは、3次元振動トレーニングマシン「パーソナル パワープレート」を発売した。公式オンラインショップまたは一部百貨店で販売し、価格は30万円(税抜)。

微細な振動を体に与える「パーソナル パワープレート」

 オランダ生まれのトレーニングマシン「パワープレート」を家庭用に改良したもの。1秒間に25~50回、上下・左右・前後に3D振動して神経を刺激し、ストレッチ、バランス、コア、ストレングス、リラクセーションといったエクササイズの際のトレーニング効果を高めるという。

 そもそも「パワープレート」は、トレーニングの効果を引き出すために開発されたもので、国内外のフィットネスジムをはじめ、アスリートのトレーニングや医療・研究機関でも導入。15分間で1時間分の運動と同じ運動効果が得られるとして、愛用者も多いという。

 これを家庭でも使いたいという声から、振動性能はそのままに、機能を簡素化することで小型軽量化し、従来の3分の1程度の価格を実現。コンパクトなので、ベッドサイドにも設置でき、忙しい日常のすき間時間に効率よくトレーニングできるとしている。

単独でエクササイズを行なうより効果が高まるという

 本体サイズは、685×460×162mm(幅×奥行き×高さ)、重量は16.5㎏。最大耐荷重は120㎏。