ニュース

アイリスオーヤマ、ダストボックス全体が光ってゴミの量を知らせてくれる「超吸引ふとんクリーナー」

 アイリスオーヤマは、業界最高クラスの軽量設計と、高い吸引力を両立させた布団専用掃除機「超吸引ふとんクリーナー IC-FAC2」を、6月20日に発売する。価格は、14,800円(税抜)。

アイリスオーヤマ「超吸引ふとんクリーナー」

 約20μmのゴミまで感知する高感度の「ダニちりセンサー」を搭載した布団専用の掃除機。ダストボックス全体が、緑から赤に点灯することでゴミの多さを知らせ、効果を実感しながら掃除できるとする。

ゴミの多さにより緑→オレンジ→赤と、ダストボックス全体が点灯

 本体重量1.6kgという軽さを実現。軽量ながら高い吸引力を備えているうえ、新形状の叩きパッドにより98%以上のハウスダスト除去率を実現するという。また幅約20cmのパッド部には、気流が通る穴を設置。叩きパッドが1分間に約6,000回振動し、ホコリやチリを効率的に浮き上がらせるという。

 本体サイズは250×459×212mm(幅×奥行き×高さ)で、重さは約1.6kg。集塵容積は約0.2L。カラーはホワイト。

未使用時には本体を自立させてコンパクトに収納できる
ヘッドが可動し、常に布団に密着したまま掃除できる。また本体下部から布団に温風を吹き付けて、布団を乾燥させる