ニュース

アイリスオーヤマ、使い捨てフィルター採用でゴミ捨てしやすくなったふとんクリーナー

 アイリスオーヤマは、使い捨てフィルターを新たに採用したふとん掃除機「強力ふとんクリーナー KIC-FAC3」を、5月15日に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は14,800円(税抜)。

強力ふとんクリーナー KIC-FAC3

 ゴミ捨て時の手入れをしやすくしたふとんクリーナー。新たにつまみ付き使い捨てフィルターを採用し、集じんフィルターに装着することで、集じんフィルターに付着したゴミをブラシなどで取り除く必要なく、付着したゴミを使い捨てフィルターと一緒に捨てられるという。また、集じんフィルターが目詰まりしづらくなり、水洗いする手間が省けるため、毎回の手入れも容易としている。

 使い捨てフィルターは購入時に25枚付属。集じんフィルターは交換用含め2個付属する。別売りの使い捨てフィルターは25枚入り(CF-FT1)で、価格は398円(税抜)。

 機能面では、吸い込みヘッドにふとん叩きの形状を模した約20cmの叩きパッドを採用。1分間に約7,000回振動し、ホコリやチリを効率よく浮き上がらせる。さらにサイクロン気流を発生させてゴミを掻き出す独自の「サイクロンストリームヘッド」が、気流でホコリやチリを掻き出すため、ふとんを傷つけずに吸引できるという。これらの機能により、ハウスダスト除去率は98%以上を実現したとする。

使い捨てフィルターを新たに採用
約20cmの叩きパッドを採用

 このほか、約20μmのゴミまで感知する高感度の「ダニちりセンサー」を搭載。吸い込む空気がキレイな場合は緑、汚れが多いときは赤に点灯して知らせる。ダストカップ全体が点灯するため、掃除の度に表示を確認しなくても布団の汚れ具合を確認できるという。

 本体サイズは、250×459×212mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約1.6kg。集じん容積は約0.2L。カラーはピンクゴールド。

自立するため省スペースに収納しやすいという