【インテリアライフスタイル 2012】
hulger、発光管が曲がりくねった電球型蛍光灯

 デザイン家電や雑貨の見本市「インテリアライフスタイル」が、6月6日、東京ビッグサイトで開幕した。会期は6月8日までの3日間。時間は10時から18時で、最終日は17時まで。入場料は2,000円で、オンラインで事前登録した人や招待状を持参した人は無料。商談を目的とした商業見本市のため、18歳未満や一般の入場はできない。

 家電Watchでは、会場で公開されていた生活家電を中心に紹介する。

hulger、知恵の輪のように曲がった電球型蛍光灯

hulger「PLUMEN001(プルーメン)」

 インテリアショップ SEMPRE(センプレ)のブースで目立っていたのが、ぐにゃっと曲がった電球型蛍光灯、hulgerの「PLUMEN001(プルーメン)」だ。

 PLUMEN001はE26口金の電球型蛍光灯。2本の曲がりくねった発光管を、知恵の輪状に絡み合わせた形が特徴だ。セードを使わず、あえて製品の形状を露わにしているのは、“光源自体の姿をデザインする”というアイデアに基づいているからという。

見る角度ごとに形が違う
ポップなデザインのパッケージ外国メーカーの製品だが、パッケージ背面には日本語で解説されている

 立体的なフォルムのため、見る角度ごとに、形が異なって見えるのは面白い。手を触れてもあまり熱くなく、安心して取り付けられる。

 売り場の担当者は、PLUMEN001のデザイン性について「蛍光灯は、こんなフォルムの自由さが魅力。白熱電球からLEDへ、皆さん一斉に置き換えてますが、蛍光灯だって白熱電球に比べれば、消費電力は抑えめです」と語った。なお、PLUMENとはPLUM(羽衣)とLUMEN(光束)を組み合わせた造語という。

 PLUMEN001は2010年に発表され、日本では2011年から販売されている。

 本体サイズは95×190mm(直径×高さ)。消費電力は11W。明るさは、白熱電球50W相当の680lm。光色は電球色で、色温度は2,680K。平均寿命は約8,000時間。調光器具には対応しない。発売中で、販売価格は3,150円。

 さらにSEMPREのブースでは、カラフルな引掛けシーリング用のケーブル「カラーファブリックケーブル」も紹介されていた。

カラフルな引掛けシーリング用のケーブルが並ぶE26口金に対応する「カラーファブリックケーブル」

 ケーブル部のカラフルなバリエーションが特徴。E26口金の電球型蛍光灯、LED電球、白熱球に対応し、PLUMEN001も取り付けられる。

 コードの長さは約2m。カラーはレッド、ブルー、グリーン、イエロー、ピンク、グレー、パープル、ヘリンボーングレー、ヘリンボーンピンク、ウォーターブルーの11色。発売中で、販売価格は3,780円。






(本誌:小林 樹)

2012年6月7日 00:00