ジャパングラスウェア・トレードショウ2011
IHヒーター対応のタジン鍋など、調理に便利なガラス製品

 日本硝子食器工業会主催の「ジャパングラスウェア・トレードショウ2011」が1月13日、14日の2日間、東京国際フォーラムにて開催された。会場では国内の有名ガラスメーカーが新製品を一堂に展示。家電Watchでは、その中から調理に使えるガラス製品を中心に紹介する。

ハリオ、IHクッキングヒーターで使えるタジン鍋

 ハリオのブースでは、調理に使える便利なガラス製品が多数展示されていた。その中でも来場者の注目を集めていたのは、IHクッキングヒーターで使えるタジン鍋。タジン鍋は、独自の調理法とヘルシーさで、昨年から人気を集めているモロッコ由来の鍋。とんがり帽子のような独特の蓋が特徴だ。ハリオでは、これまでにも中で調理している様子が見える「フタがガラスのタジン鍋」などを発売しているが、加熱方法は直火と電子レンジに限られていた。

 新製品の「フタがガラスのタジン鍋 IH」では、最近普及が高まっているIHクッキングヒーター対応とした。キッチン備え付けのIHヒーターはもちろん、卓上用のIHクッキングヒーターでも使えるので、ますます活躍の場が広がりそうだ。製品は発売中で、価格は5,250円から。

IHクッキングヒーター対応の「フタがガラスのタジン鍋 IH」フタがガラスなので、調理中の様子が見える本体裏側

 バレンタインを前にしたこの時期、製菓用のグッズが人気を集めているという。ハリオでは、これさえあればとりあえずケーキが作れるという製菓用グッズセット「スイーツ&デリセット」を1月下旬より発売する。価格は2,100円。

 スイーツ&デリセットは、耐熱ガラス製のメジャーカップ、シリコーン製のミニ・パウンド型、樹脂性のスパチュラの3点がセットになっている。本体には、ガトーショコラやキャラメル・パンプディングなどのケーキのほか、キッシュなどの料理レシピを含む10種類のレシピが付属する。

 いずれも、本体付属のパウンド型に合わせたレシピとなっているため、分量などに迷うことなくスムーズに作業が進められそうだ。本体パッケージは、透明でおしゃれな造りなので、ギフトとしても喜ばれそうな一品だ。

パウンド型、スパチュラ、計量カップがセットになった「スイーツ&デリセット」パウンドケーキが作れる小型のパウンド型が付属パウンド型はシリコン製。柔らかいので、型から取り外しやすく、手入れも楽
本体には10種類のレシピが付属する本体パッケージ

岩城ハウスウエア、電子レンジで便利に使えるガラス調理器具

 岩城ハウスウエアのブースで記者が注目したのは、電子レンジ用の調理器具。中でも管理栄養士として知られる村上祥子さんがプロデュースした「村上祥子シリーズ」は、全13種類のラインナップを揃える。村上祥子さんは、電子レンジを使ってパンを作った第一人者として知られるが、ラインナップはパンやスイーツに限らず、日常的に使える便利なグッズが揃う。

 たとえば、「村上祥子のだしポット」は本格的なダシが電子レンジで作れるという。本体内側のこし器に、鰹節などを入れることで、手間をかけずにダシを取れるという。

電子レンジで簡単にダシが取れる「村上祥子のだしポット」。価格は2,625円中にはこし器が入っている専用のレシピが付属する

 また手作りドレッシングが簡単に作れる「村上祥子のこれはオススメ! ドレッシング」は、容器に数種類のドレッシングの材料が記載されており、各材料用の目盛り線も入っている。レシピをいちいち確認しなくて良いのは嬉しい機能だ。

 いずれの製品も専用のレシピが付属し、料理が苦手な人や自宅に調理器具があまり揃ってない人でも、使いこなせるように工夫されている。

ドレッシングを作るためのガラス容器「村上祥子のこれはオススメ! ドレッシング」。価格は1,260円本体容器に材料や分量の目盛り線が直接書いてあるドレッシング保存用の蓋も付属する
こちらは一人用のおかずが作れる「村上祥子の主役のおかず1人用」。価格は1,575円専用のレシピが付属するので、一人暮らしにピッタリな製品人気の蒸し野菜が作れる「村上祥子のレンジでかんたん! ヘルシーおなべ」。価格は2,100円。本体はドーム型になっていて、かさばる野菜も一度に入れられる点が特徴



(阿部 夏子)

2011年1月14日 15:46