やじうま大掃除ウィーク

使って安心! 自然由来のナチュラル系洗剤

 今週の家電Watchは「やじうま大掃除ウィーク」と題して、年末の大掃除シーズンに向けた掃除用品をレポートしている。水曜日からは、編集部員がオススメする掃除グッズを紹介している。

【2014年 やじうま大掃除ウィーク】
・月曜日「アンチ大そうじ! スタパ齋藤氏の掃除術とは?
・火曜日「長年愛用! 藤原大蔵鉄板おそうじグッズ
・水曜日「ニューフェイスの洗剤を試す!」 by 阿部夏子
・木曜日「万能クリーナーで家中をキレイに!」 by 中野信二
・金曜日「使って安心! 自然由来のナチュラル系洗剤」 by 西村夢音

 もともと掃除は苦手だが、特に大掃除で困るのは洗剤の使用。特に苦手なのが、界面活性剤や香料などが使われている合成洗剤だ。使用しているうちに気持ち悪くなったり、手が荒れてしまう。今は猫も飼っているので、できるだけペットに害のない洗剤を使っている。

 今回は、セスキ炭酸ソーダや大豆を主成分としたものなど、自然由来のナチュラル系洗剤を紹介しよう。キッチンやバストイレ、ソファ、フローリングなど至るところを掃除してみた。

ナチュラル掃除のニューフェイス、セスキ炭酸ソーダの実力は?

セスキ炭酸ソーダ+電解水クリーナー

 カビに効く重曹や水垢を落とすクエン酸など、自然由来の成分を使った掃除が流行っている。中でも今、最も注目を集めているのが界面活性剤不使用のセスキ炭酸ソーダだ。

 セスキ炭酸ソーダとは、炭酸ナトリウムと重曹の複塩で弱アルカリ性の洗浄剤。重曹の約10倍のアルカリ度で、油汚れやシンクの水垢に適しているという。通常は水に溶かして使用するが、今回は水で薄められたすぐに使えるスプレータイプを購入し、主にキッチンで使用した。

メーカー名リアルメイト
製品名セスキ炭酸ソーダ+電解水クリーナー 400ml
購入場所Amazon.co.jp
購入価格409円

 まずは換気扇周りの油汚れを掃除した。乾いた布にスプレーして汚れを軽くこすってみると、布にしっかり汚れが付いていた。特に力を入れる必要もなく、スルッと取れるので気持ち良い。

 また、泡が立たないため、後で水で流したり濡らした布で二度拭きしなくて良いので楽に掃除できる。全体を拭き終わるのに掛かった時間は5分ほどで、さくっと終わってしまった。界面活性剤を使用していないため、キッチン周りでも気にせずに使えるので安心だ。

高い所の掃除なので布に直接スプレー
軽く拭き取る
油汚れがしっかりとれた
掃除前
掃除後。かなりきれいになった

 シンクの掃除は、気になる箇所に直接スプレーした。水垢が付着して茶色くなっている部分を集中的に掃除したが、スポンジでこするとスルスルと汚れがとれ、元の銀色のシンクに戻った。

 正直、界面活性剤を使用していない洗剤は汚れが落ちないのではないかと不安を感じていたが、ここまで簡単に汚れが取れるならもう他の洗剤は使えない。今までキッチン周りを掃除するのに、食器や調味料に洗剤が掛からないように避けて大掛かりでやっていたのがバカバカしく思えるほどだ。

水垢の気になる箇所に直接スプレー
掃除前。右側には茶色い水垢が付着しているのがわかる
掃除後。スポンジでこするだけで水垢が取れた

大豆でできたソイクリーナーでバス・トイレの大掃除

ソイクリーナー バス・トイレ用

 次に使用したのは、大豆を使った洗剤「ソイクリーナー バス・トイレ用」だ。

 ソイクリーナーは、大豆油を加水分解してできた大豆活性化脂肪酸「ナノソイ・コロイド」を主成分とした洗剤。汚れを落とすだけでなく、抗菌や消臭、防カビ効果もある。界面活性剤が使われていないので、ペットや子どもにも安心だという。

メーカー名ビギン
製品名ソイクリーナー バス・トイレ用
購入場所楽天市場
購入価格1,680円

 まずは、効果を比較するために、一般的な塩素系のカビ取り洗剤でお風呂場の水垢やカビを取った。スプレーを噴霧して数分経ってからブラシでこすり、シャワーで流すとかなりキレイに。しかし、ニオイがキツくどうしても途中で気分が悪くなってしまう。

 手に付かないようにとゴム手袋をはめたり、完全に洗い流した後でもずっとニオイが残るのでやはり好ましくない。

 次にソイクリーナーを使ってみた。塩素系のニオイは全然ない。汚れは少し残ってしまったが、ゴム手袋をはめる必要がなく、刺激臭で気持ち悪くならないのは高ポイントだ。

 ソイクリーナーの場合、水垢やカビを取るのにブラシで何度かこする必要があったが、それでも納得がいく程度にはキレイになった。汚れを取るのに多少時間はかかるが、刺激の強い洗剤が苦手な人にはオススメできる。

まずは一般的なカビ取り洗剤を噴霧
しっかりきれいになったが、ニオイがキツく好ましくない
別の箇所でソイクリーナーを試す
うっすら汚れは残ったものの、納得いく程度にはキレイに

 トイレ掃除にも使えるとのことなので、トイレの水受けの掃除にも使用した。普段まったく掃除しない箇所なのでかなり汚い。

 水受けに直接スプレーしてスポンジでこする。汚れが取れたら水で流して乾拭きした。ツヤは出たが、正直取りきれない汚れもあった。普段から掃除していない場所は、通常のトイレ用洗剤を使ったほうが良さそうだ。

トイレの水受けはスプレーを直接かけてスポンジで拭き取る
掃除前
掃除後。ツヤは出たが取りきれない汚れも

リビングには松の実を使ったソイクリーナー

ソイクリーナー ハウスケア用

 ソイクリーナーはバス・トイレ用以外にも展開しており、ハウスケア用もラインナップする。ハウスケア用は松の実活性化脂肪酸を含んでおり、合皮のソファやフローリングの掃除に使用できる。ワックス効果もあるという。

メーカー名ビギン
製品名ソイクリーナー ハウスケア用
購入場所楽天市場
購入価格1,680円

 普段なかなか掃除をしない合皮のソファには、知らぬ間についたボールペンの汚れがあったので、まずはそこを拭きとった。ソファに直接スプレーして、濡らした布で数回こすってみると見事にボールペンの汚れは消えた。何度かこすってもソファが傷むことはなかったので、安心して使える。

 信頼のおける結果になったので、そのままソファ全体にスプレーをかけて掃除。一部を拭きとっただけでも布に汚れが付着しており、目に見えて汚れが取れていた。

 3人掛けのソファなので、掃除は3分割して行なった。試しに左側2つだけ掃除して比較すると、掃除前の右側と掃除後の左側ではソファの明るさに違いが見えた。掃除後の方はワントーン明るさがアップしている。

 また、掃除中に猫が寄ってきても気にせずに掃除を続けられた。さすがに洗剤のニオイを嗅ごうとしているときは取り上げたが、それ以外は問題なく使えた。

知らぬ間についたボールペンの汚れに直接スプレー
濡らした布で拭き取る
キレイサッパリ汚れが取れた
ソファ全体も掃除。布巾を見てみるとかなり汚くなった
左側2つが掃除済。右側1つが掃除前。ワントーン明るさがアップしている
掃除後すぐに愛猫がソファを陣取っていた。安心して寝かせられる

 フローリングには、水拭きをしたあとに直接スプレーしてワックス掛け。刺激臭はなく、むしろ檜のような香りがして、新築の家にいる気分になった。

 使用前と比べてみると、ツヤが出て明るくなった。最後に乾拭きすると、サラサラとした仕上がりになり滑ることもない。キレイになったフローリングは心地よく、思わず素足で撫でてしまった。

水拭き後のフローリングにワックス掛け。直接スプレーする
使用前
使用後。ツヤが出て、明るくなった

 ナチュラル系洗剤を3点使用してみて、通常の洗剤と引けをとらない仕上がりに驚いた。これらの洗剤だけでも十分に汚れがとれ、なおかつ掃除中に気持ち悪くならなかったのはとてもありがたい。

 ペットだけでなく、小さな子どもがいる家庭にも勧められる掃除方法だ。

西村 夢音