やじうまミニレビュー

鼻や喉がスッとするメントールマスク

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
アイリスオーヤマ「メントールマスク ペパーミント KON-5MP」

 風邪をひくと、鼻や喉の通りを良くしたいので、メントール成分の含まれたのど飴をよく食べる。今回紹介するアイリスオーヤマの「メントールマスク ペパーミント KON-5MP」は、ノーズフィッターに、普段食べているのど飴と同じメントール成分の含まれたカプセルが入ったプリーツ型マスクだ。

メーカー名アイリスオーヤマ
製品名メントールマスク ペパーミント KON-5MP
購入場所Amazon.co.jp
購入価格373円

 メントールマスクの特徴は、鼻の形に合わせて折り曲げるノーズフィッター部分に、「アロマメントールカプセル」が4粒入っていることだ。これらのカプセルを指で潰すと、ノーズフィッターのクッションにアロマオイルが浸透し、マスクの中がメントールで満たされ、息を吸うたびに鼻や喉がスッキリする。

 また、4層構造のマスクで、花粉やホコリをブロックするほか、Agイオンによる抗菌加工も施されている。マスクが個包装になっているほか、パッケージを開封後、チャックで密閉できるのも衛生的で安心だ。

 メントールマスクは5枚入りで、ふつうと大きめの2種類のサイズが用意されている。今回はふつうサイズを購入した。

アロマメントールカプセルは、マスクをする前に指で潰す
潰すと、アロマオイルがクッションに染みこむ
マスクは個包装されている
パッケージの口は開封後にチャックを閉じて保存できる

 早速使ってみよう。というか、タイミング良く風邪をひいたときに使えたのだが、メントールとペパーミントのヒヤリとした感覚がマスクの中に広がるので、一般的なプリーツ型のマスクよりも鼻や喉がスッとする。この日は、かなり喉が痛かったが、息を大きく吸い込むと軽減され、正直助かった。

アロマメントールカプセルを潰し、ノーズフィッターのクッションを鼻に密着させながらマスクを装着する
マスク両側の中央部分に少し入っている切れ目のおかげで、マスクの両側が肌に密着する

 たまたま風邪をひいた時に使ったので、メントールとペパーミントの効果を最大限感じることができた。それを差し引いても、花粉やホコリをカットするフィルターのほか、アロマオイルを染み込ませるためのクッションや、マスクの両側が頬に密着するので、一般的なプリーツ型のマスクと同じような使い方ができる。

 原稿執筆中の今もメントールマスクをしているが、マスク両側の切れ目のおかげで、マスクの内側に適度なスペースがあるため息苦しくなく、肌にまとわりつくこともないので、集中して作業を進められている。

 筆者と同じように、風邪をひいたときにメントール系ののど飴を食べている人は、一度試して見る価値はあると思う。

 アロマオイルは、ペパーミント以外にも、ローズやグレープフルーツ、ライムオレンジやゆずジンジャーなど豊富に用意されているので、好みに合わせて選ぶと良いだろう。

中野 信二