やじうまミニレビュー

富士商「フェリオ シリコントングセット」

~トング・パスタ・ターナー、1本で3役こなすシリコン製トング
by 森 あつこ


やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです


フェリオ「シリコントングセット」。カラフルなデザインが、パッと目をひく

 我が家で毎日使っているキッチンツールといえば、「トング」だ。トングというと、業務用や、バーベキューで使うものといったイメージがあるかもしれないが、最近は、家庭用のキッチンツール売り場にもずらりと並んでいるのだ。

 人気の理由は、なんといっても使いやすさだろう。菜箸とは違って、握りやすく、力を使わずに適量分をきれいにつかめて、盛り付けもできる。

 ただ、1つストレスがあるとすれば、洗う回数の多さだ。毎回、調理に使うからこそ、一度使っては、洗い、また使っては、洗うの繰り返し。いつも「もう1本トングがあってもいいな。買おうかな~」と思うけれども、なるべくなら、これ以上モノを増やしたくない。そんなとき、ヘッドを付け替えて使う「1本3役」というトングセットを見つけた。

 


メーカー富士商
製品名フェリオ シリコントングセット
購入場所Amazon.co.jp
購入価格2,119円

 

料理に合わせて先端を取り替えるだけ

 シリコントングセットは、炒め物、焼き物、麺類といった料理や用途に合わせて、3つのシリコンヘッドを取っ手に付け替えて使えるキッチンツールだ。

 取っ手のサイズは最大で310×120×55mm(幅×奥行き×高さ)。重量は約135gだ。

 シリコンヘッドは、サラダや肉などをつかむ定番のトング、パスタなどの麺類をつかむ「パスタ」、ステーキや魚をひっくり返す料理などに使う「ターナー」が付属する。いずれも見た目はカラフルで可愛らしいデザインをしている。

「シリコントング」取っ手。この取っ手の先にセットする「パスタ」用
「ターナー」用「トング」用トング用には滑り止めの突起がある

 取り付けは簡単だ。シリコンの取っ手の先に、ヘッドをセットする。シリコン素材で柔らかく、取り付けしやすい。また、取り外して洗えるので、いつも清潔に保てるのが嬉しい。食洗機にも対応している。

シリコン製だから、食材もすべりにくく、鍋やフライパンにも傷が付きにくい片手でも、ぐにゃりと曲がる取り付けは簡単

 なお、取っ手は使う人の握力や手の大きさに合わせて開き具合を調節できるため、高齢者の方にも使いやすい。

このネジを回すと、手の大きさに合わせてトングの開き具合が調節できるだから、使う人の手に合わせられる。まるで手の延長のように使いこなせる

つかんだ食材が滑りにくく、鍋やフライパンにやさしい

 調理中に使ってみると、まずつかんだ食材が滑りにくい点が良い。パスタ用のトングは、箸では滑りやすいスパゲッティやマカロニなどのパスタ類もしっかりつかんで、取り分けることができた。

しっかり、スパゲッティをつかめるスパゲッティ1つまみ分。きれいに盛り付けられる

 さらに、取っ手が長いため、焼き肉などの火力の強い調理にも手元が熱くならないので安心だ。厚めの肉や骨つき肉、魚の切り身もつかみながら返すことができる。

 また、金属のトングにありがちな、不快な金属音がしないのも嬉しい。金属音がしないということは、鍋やフライパンに傷が付きにくいということだ。

 汚れたら他のヘッドに交換して、洗い物はあとでまとめてすれば良い。油を使った焼き物の後は、先端を交換してサラダを盛り付けるといったことも可能だ。

サラダにドレッシングをあえてみた。やさしく掴めるので、サラダも空気を含んでふんわり仕上がるチキンソテー。鶏肉に焼き目を付けるときも、フライパンに傷を付ける心配なし
左右で違う先端を付けることができるので、用途シーンに合わせて使える

 このほか、両サイドで異なるヘッドを付けてもいいだろう。レストランなどでは、片側にフォーク、片側にスプーンの付いたトングがサラダに使われていることがある。あの要領で、我が家でも片側にターナー用、片側にトング用を付けて使用した。食材によっては箸よりも断然使いやすいし、自分流にカスタマイズできる、オーダーメイド感も嬉しい。


色がキレイだから、キッチンに隠さず、見せる収納も

ケーキ用にも。色がきれいなので、テーブルに置いてもティータイムにマッチ

 強いていえば、使っていない間のヘッドの保管には気を使ったが、引き出しなどにきちんと収納しておけば、探す手間も省ける。

 当初は、おもちゃっぽいと感じていたポップな色味も、道具として申し分なく機能することがわかると、気に入ってきた。狭いキッチン周りではあえて隠さずに、吊るして見せる収納をするのも良いだろう。なるべくモノを増やしたくないが、機能的なキッチンツールが欲しいという方に、この「1本3役」のトングセットがオススメだ。






2011年 12月 7日   00:00