ミニレビュー

衣類スチーマー使いやすくなった! かけても置いても使えるアイロン台が便利

ミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
ティファールの「2WAY スチーム&アイロンボード」

アイロンがけが苦手な人でも簡単に衣類のシワが伸ばせる「衣類スチーマー」。気軽に使えるし、コンパクトサイズで数年前から人気のアイテムですが、個人的には「活用しきれていないんじゃないか……」というモヤモヤがありました。みんなどうやって使っているの? という疑問があったのです。

そもそも、「スチーマーを使うのにちょうどいい場所がない」という不満がありました。クローゼットは狭いし、コンセントもない。洗濯物をかけるためのポールにかけると場所が高すぎてしまう。キレイにシワを伸ばすためには、衣類を多少引っ張る必要があるので、ある程度安定した場所が必要です。そんな人にぜひおすすめしたいのが、今回紹介するティファールの「2WAY スチーム&アイロンボード」(直販価格3,980円)です。

衣類を吊るしてシワを伸ばす「衣類スチーマー用」と、平置きして使う「アイロン台」としても使える2WAYタイプの製品です。本体は組み立て式で、専用カバーをかけて使います。

本体は組み立て式
この状態に専用カバーをかけて使う

安定しているから衣類スチーマーが使いやすい!

「衣類スチーマー用」として使うときは、付属のドアフックを自宅のドアに引っ掛け、そこに本体を引っ掛けて使います。そのとき、壁などに蒸気があたらないように、専用クリップを使って手持ちのタオルを設置します。あとはハンガーに掛けた衣類を掛ければ、準備は完了です。

付属のドアフックを自宅のドアに引っ掛けて、そこに本体を引っ掛けて使います
壁などに蒸気があたらないように、専用クリップを使ってタオルを設置

シワシワのシャツにスチームをかけて使ってみましたが、圧倒的にスチームをあてやすい! 本体が安定しているので、シャツを多少引っ張っても全く問題ありません。シャツの後ろに台があることで、スチーマーを多少押し付けるような動きをしても大丈夫。あっという間にシャツのシワがキレイに伸びました。

本体が安定していて、スチームをあてやすい。多少引っ張っても問題ありません
いつもよりも効率よく短時間でスチーマーを使えました

安定した状態で衣類スチーマーが使えるので、いつもより効率よく、仕上がりも大満足。これがあれば、さらに衣類スチーマーの出番が増えそうです。スチーマーの使用頻度が高い人であれば、ドアに掛けっぱなしで使うという選択肢もありそう!

平置きの「アイロン台」としても使える!

平置きのアイロン台としても使えます。カバーを後からかけるタイプなので、多少表面がボコボコしていますが、特に大きな違和感はありませんでした。子供の給食服など、しっかりプレスしたいときは平置きのアイロン台が必要なので、2WAYで使えるのはやっぱり便利です。

表面は多少ボコボコしています
平置きのアイロン台としても全く問題なく使えました

構造自体は単純ですが、衣類スチーマーの使いやすさに特化したユニークな製品。タオルを背面にセットするなど、蒸気の影響まで配慮しているのは、さすがティファールだなと感心してしまいました。おかげで、ずっともやもやしていた「衣類スチーマーどこで使えばいいのか問題」が解決しました!

阿部 夏子