やじうまミニレビュー

小さいのに必要なものが全部入れられる「お財布ポシェット」

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです

 最近のスマホケースの傾向として、お財布一体型ものが多いと感じております。確かに便利そうではありますが、「もうちょっと持ち物が多い」「ハンカチや口紅も携帯したい」という女性には、もの足りないかもしれません。そんな方におすすめなのが今回ご紹介する「お財布ポシェット」です。

お財布ポシェット
メーカー名バリューイノベーション
製品名お財布ポシェット
購入場所スーパークラシック(直販サイト)
購入価格18,250円(税込)

ミニボストン型のお財布

 「お財布ポシェット」とは、ポシェット型のお財布で、中にスマホのみならずいろんな小物を収納できるというもの。サイズは160×85×120mm(幅×奥行き×高さ)で、重さは約167gと非常に軽い作りで、ぱっと見は小さなボストンバッグ。126cm(金具含む)のショルダーストラップが1本付属しているので、ポシェットとしても利用できます。

 口にはジッパーがついており、開けると中にはカードが2枚ずつ入る3つのカードホルダーと、小銭やお札、レシートを分けて入れられるジッパー付きのポケットがついています。一番奥のカードポケットは、交通機関で使われるICカードを入れるのに最適で、「お財布ポシェット」をタッチするだけで改札が通れるようになっています。見た目はバッグなのに、中は本当にお財布として使える構造なのです。

ジッパーは、片側はギリギリまで下におろせるL字型
ジッパーの反対側も縁ギリギリまでついています
マットな金色で落ちついたデザインです
ショルダーベルトがついています
ハンドバッグ、ショルダー、ポシェットと使い方を選べます

 中央部分のポケットには、iPhone 6 Plusも横向きに入れられます。私が持っている12,000mAhのポータブルバッテリーやケーブルも横にして入れられました。もう少し小ぶりのスマホと5,000mAhクラスのポータブルバッテリーなら、化粧小物やハンカチ、カギ、メモ帳などもまとめて入れられるでしょう。

 実際に使ってみると、貴重品の携帯がとても楽になることがわかりました。自分の持ち物で試行錯誤した結果、スマホ、お金、カード類、ハンカチ、カギ、ポータブルバッテリー(12,000mAh)、充電用巻き取りケーブル、筆記用具(小さなメモ帳とコンパクトなボールペン1本)、リップクリーム、名刺数枚が入りました。バッグ型のお財布なので、あえてお財布を入れるスペースがいらない分小物を入れられるわけで、なるほどなぁと感心しました。

中の様子
中のジッパーを開けると、仕切りのついたポケットが現れます。小銭やお札が入ります
反対側はカードポケットです
キーホルダーもついているので、カギをなくしやすい方は付けておきましょう!

 ランチタイムや、ちょっと近所のコンビニまで買い物にいくには、これで十分です。特に、貴重品はお持ちください、というシーンでは便利なことこの上ないキャバシティ。斜めがけすることで両手も空きますし、以前ご紹介したブロガーズトートと同じ撥水性のあるPUコーティングされた布帆布でできているので、水や汚れにも強いところも魅力!

試行錯誤した結果、こんな感じになりました
こちらはキーホルダー
実際にお金を入れた状態
12,000mAhのバッテリーとiPhone 6sが入っています(iPhone 6/6s Plusも横で入れられる大きさ)
キーホルダー以外に、これだけのものが入っていました

 私にはもともとサブバッグを使う習慣がなかったため、最初の頃はうっかり“提げるのを忘れて出かける=財布を忘れる”という失敗もしましたが、サイズ的に、バッグインバッグとしても使えるので、普段はバッグの中に入れておくと安心ですね。ブローガーズトートに入るのはもちろんですが、ひらくPCバッグにもちゃんと入りました。

ブロガーズトートとは姉妹のような関係に。この組み合わせは荷物が多いときによさそうです
ひらくPCバッグにも入りました

 お財布としての使用感ですが、通常のお財布よりはお金の位置が口の奥にあるため、お金の取り出しに多少の慣れが必要です。また、たくさん入るからといって、あまり小物を詰め込むとお金の出し入れがしにくくなるので、ほどよいゆとりが必要。最近は現金以外の決済方法も増えているので、そうしたカード類も活用すれば、よりスマートに利用できます。

 もちろんポシェットをお財布として使わず、別のお財布を入れるというのもアリ。必要最低限の荷物で、身軽にでかけたいと思っている女性のみなさん、おすすめですよ。

すずまり