やじうまミニレビュー

伝えたい気持ちも一緒に束ねられる、メッセージ付きゴムバンド

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです

そのひと言を伝えるのはシリコンゴムの一筆書き

ミドリ「メッセージバンド」

 ちょっとしたものを束ねたり留めたりまとめたり、輪ゴムはとても便利な道具。その輪ゴムそのものがメッセージになっているもの、といえばいいでしょうか。

 ゴムバンドの一部が文字になっている……今回紹介するのは、そんなグッズ。ミドリの「メッセージバンド」です。

メーカー名ミドリ
製品名メッセージバンド「happy」「for you」
購入場所Amazon.co.jp
購入価格各410円

 ゴムの一部が一筆書きの言葉になっていて、「happy」「for you」といったメッセージに。気持ちを表すひと言がデザインされているので、贈り物に使うのはもちろん、小物をまとめたり、手帳を閉じたり、自分自身で使っても、ふとした時に目に入るだけでちょっぴり楽しくなれそう。

 プレゼントを贈る場合、きれいにラッピングしてリボンをかけ、さらにカードを添えて……とやることは結構いろいろあります。もう少し気軽な感じで贈るなら、このメッセージバンドの利用価値は大です! 何しろ、パチンと巻くだけで留まるうえに、簡単なメッセージ付きなんですから。

同じメッセージが3色入って1セット。これは赤・白・黒の「happy」と「for you」バージョン
包んだらリボンの代わりにゴムバンドで留めるだけ。テクニック要らずで失敗なし!
ちょっと紙に飾り折りをしてからくるみ、上からバンドを巻いただけ。箱全体をラッピングしなくても、十分に贈り物感が出ていますね

 一般の輪ゴムよりは丈夫なシリコンゴム製で、しかも、文字側の半分には硬く伸びにくいシリコンを、反対側には柔らかくて伸びやすいシリコンを使用。これは、文字の部分が伸びすぎて変形すると読みにくくなってしまうため、それを防ぐ工夫です。

 せっかくのメッセージが伸びてしまったために伝わらなかった……ではあまりにも悲しい。このゴムバンドを使った意味がなくなりますからね。

複雑な形の瓶をきれいに包むのは難しい。こんなふうに蓋の部分にだけかわいい布をあててゴムバンドでピタリ
ノートや手帳、書籍など、閉じておきたいものを簡単に留められます。表紙との色のコーディネイトが決まると、ちょっとステキでしょ?
ふわふわしたものをタオルハンカチでくるんでゴムバンドで留めました。扱いにくい素材もこれなら簡単
円柱状のボトルをレースのハンカチで包みあげ、首元をきゅっと留めただけ。アクセントに中央にも「for you」のメッセージを
包まずにそのまま渡したいときにも、メッセージが添えてあればギフト仕様OK。リスのラベルがかわいいワインは、見えるようにこのまま贈ります
ユーモラスな贈り方もできます。メッセージバンドをカエルくんの“バンド”に?

まとめて留めて区別して……用途はいろいろ

 輪ゴム状なので、留めにくい形のものでも使いやすく、シリコンゴムだから滑りにくく濡れても大丈夫。束ねたりまとめたりする以外にも、使い道はいろいろありそうです。

 例えば、グラスマーカーにしたり、手首に巻いてちょっとしたリストレットにしたり。髪を束ねて文字が読めるように留めても面白そう。色違いで複数使い、違うメッセージをいくつか組み合わせるのも自在です。

 縦横幅が最大で約10×10cmの箱まで留めることができる、とあるので、トータルの周囲で考えれば最大40cmまで、ということになります。実際に試してみると思ったより小さ目な印象なので、あまり大きなものには使えません。また、伸縮性の低い文字部分を強く引っ張ると、バンドが切れてしまう恐れがあるため、そのへんは注意が必要です。

一緒に包みにくいものも、このゴムバンドでまとめてみます。輪ゴムでやるのはちょっと気が引けるけど、これなら大丈夫
滑りにくいし濡れてもOKなので、グラスマーカーにしても。そのまま巻いたり、ステムに巻きつけたり
色違い、メッセージ違いで複数使いも楽しい。リボン+ゴムバンドなど、異素材の組み合わせでもいいですね
とにかく簡単に使えるので、いろいろな場面で活躍します。何種類かそろえて楽しみたい!

 ゴムバントという手軽な形状が使いやすく、シンプルなメッセージもほどよい距離感で伝わりそう。メッセージには、「thank you」「good luck」」「love」などいろいろあるし、今ならクリスマスバージョンも登場しています。色も、メッセージによって違うので、いくつかそろえても楽しいですね。

 伝えたい気持ちを軽快に表現してくれる、メッセージツールといえそうです。

座間 佳子