やじうまミニレビュー

掛けて、畳んで、移動して「ソーテッドファイルA4」

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
エセルテ「ソーテッドファイルA4」

 家やオフィスが片付かない、そんな時に溢れかえっているのは、大きさも重要度も必要な時期も様々で整理の難しい書類たち。それらをすっきり整頓できるのが、今回ご紹介する「ソーテッドファイルA4」です。

メーカー名エセルテ
製品名ソーテッドファイルA4
購入場所Amazon.co.jp
購入価格1,518円

 ソーテッドファイルの本体サイズは365×255×40mm(幅×奥行×高さ)、重さは281g。付属品としてインデックス用シールが同封されています。中は6つのファイルで仕切られており、それぞれコピー用紙100枚ほどが収納できます。サイズはカラーにもよりますがA4の他にA5、更には860×365×30mm(同)のビッグサイズも用意されています。

6つのファイルで仕切られている

美しいグラデーションカラーが魅力

壁掛けで見た目も使い勝手も◎

 カラーはモノクロ(黒、灰色、白)、ウォーム(オレンジ、ピンク、薄いオレンジ、黄色)、クール(紺、青、青緑、水色、黄緑、黄色)、レインボー(赤、オレンジ、黄色、紺、青、緑)の4種類。それぞれが美しいグラデーションで、壁掛けにして縦に並んだ際に美しく見えるようデザインされています。

 今回はクールを購入しましたが、夏にぴったりの爽やかな色合いで見た目にも涼しく、壁掛け収納にありがちなゴチャつきを感じさせません。

壁掛けでスペースを節約しながら書類整理できる

 一見するとよくあるクリアファイルを束ねただけものに見えますが、ソーテッドファイルのすごいところは3つ。

 1つ目は、6つのファイルがそれぞれスライドするように縦に伸ばすことができ、上部に付属している大きなフックで壁に掛けられるようになっているところです。

 これにより、どこにどの書類が入っているかが格段に分かりやすくなる上、壁掛けのお陰で机の上が片付くので作業スペースの確保につながります。

 ただし伸ばした場合はフックから110cmの長さになるので、その分の壁面のスペースが必要です。

大き目の丈夫なフックが付いている
ファイルが縦に伸びる

取り外してもまとめても、持ち運び楽々

 2つ目は、それぞれのファイルが取り外し可能であること。銀行関係、保険関係、医療関係のように目的別に分けておけば、必要な時に必要な分だけ外して持ち運ぶことができます。

 ちなみに、6つのファイルにはそれぞれ蓋が付いており、バラバラにしても普通のクリアファイルよりしっかりと中身を守ってくれます。

取り外し可能、蓋付きファイルで携帯に便利

 3つ目は、全てまとめて持ち運ぶにも便利だということです。折り畳んでしまえば厚めの普通のファイルとなり、壁掛け用フックを裏面のゴムに引っ掛けることできちんと閉められ、職場と自宅の両方で使いたい時も移動が苦になりません。

まとめると普通のファイルのよう

 デメリットとしては、何も入れない状態でも281gとやや重いこと、壁に貼った際に色つきのファイルが重なる構造になっているので、特に濃い色のファイルにおいて中身が若干見辛いことなどが挙げられます。しかしその見えにくさのお陰で生活感の出にくい収納が可能になっている面もあります。

 いくつもの案件を同時に抱えるビジネスマンの方、子供たちがそれぞれ持ち帰るプリント類を簡単に整理したいママ、その他書類整理にお困りのすべての方に是非ともおすすめ致します。

川端 衣里