やじうまミニレビュー

あおむけでもうつぶせでも快適に読書ができる「Triple LEDブックライト」

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
MIGHTY BRIGHT「Triple LEDブックライト」

 就寝前に読書をするのが日課だ。

 ところが、部屋の電気をつけたまま本を読み始めると、つい時間を忘れてしまって寝る時間が遅くなってしまう。かといって、離れたところのデスクライトを使用しても明るさが足りない上に、寝る直前にベッドから出て消さなければならない。

 そこで購入したのが、「Triple LEDブックライト」だ。

メーカー名MIGHTY BRIGHT
製品名Triple LEDブックライト ブルー
購入場所Amazon.co.jp
購入価格3,925円

 底についているクリップで本の表紙を挟んで使用するLEDのブックライト。名前に「triple」とついているように、3灯のLEDランプが使用されている。LEDの寿命はおよそ10万時間で、ランプを取り換える必要はない。

底に大きなクリップがついている
3灯のLED
スイッチは本体横のON/OFFで切り替え

 電源は単四形アルカリ乾電池を3本使用。底のクリップをずらして電池を入れる。

付属の単四形アルカリ乾電池
底の黒いボタンを押しながらクリップをずらす
乾電池をセット。問題なく使用できた

 折りたたんだ状態はとてもコンパクトで、サイズは50×20×125mm(幅×奥行き×高さ)。電池を含んだ重量は99gと、あおむけで使う際にも重いと感じることはない。ヘッド部分が3段階で伸び、ライト部分も前に90度曲がるので、使用シーンに合わせて調節が可能だ。

折りたたんだ状態
第1段階
第2段階
第3段階
好みの角度に曲げる

 実際に使用してみると、想像以上に紙面が見やすくて感動した。うつぶせになってもあおむけになっても、その時々に応じて光の当たり具合を調節できるのはとても便利だ。

 読書に支障が出るほどではないものの、本体の厚み分、本のページが盛り上がってしまうのは、少し気になる点だ。

表紙をクリップで挟んでセット
本体の厚み分ページが盛り上がる
うつぶせで読む時
あおむけで読む時

 コンパクトで持ち運びがしやすい、このTriple LEDブックライト、様々な場所での快適な読書を叶えてくれそうだ。

鈴木 恵理