やじうまミニレビュー

束ねるのも閉じるのもお手のもの! 多様に使えるカラフルバンド

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
ミドリ「ホックバンド 花柄」

 イヤホンをiPod本体にぐるぐると巻きつけて持ち運んでいたのだが、それが悪かったのか今までに2本のイヤホンを断線させてしまった。

 そこで使い始めたのが、ミドリの「ホックバンド」だ。

メーカー名ミドリ
製品名ホックバンド 花柄
購入場所Amazon.co.jp
購入価格345円

 イヤホンのコードに直接ホックを取り付けることができるので、バンドをなくすこともない。直径2~3mmのコードに対応している。

 実際、コードを束ねてみると、しっかり固定されるというよりは、ゆとりをもってまとめられたという印象。しかし、カバンの中でバラバラになることはなかった。

カラーは6種類
イヤホンに装着したところ
コードにしっかり留まる
きれいに束ねられる
ホックも簡単には外れない仕様になっている
iPodに巻き付けることなく持ち運びできる

 イヤホンよりコードが太いデジカメの充電コードを束ねると、しっかりと固定された。

太くて短めのコードはしっかりと束ねられた

電源コードの目印に

 電源コードにホックをつけると、沢山のコードが刺さっている電源タップから、一目で目当てコードを抜くことができ便利だ。誤って他のコードを抜いてしまう心配もない。

ノートパソコンの電源コード
ごちゃっとした電源タップだが一発で自分のコードが分かる

お菓子の袋の封にも

 食べかけのお菓子の袋を閉じるのにも、ホックバンドは最適。大きいサイズの袋を閉じるのは難しいが、小さめの袋の口は問題なく閉じることができる。

袋の口を閉じるのにも便利

 様々なシーンで使用できる可能性を秘めるこのホックバンド、一袋手もとに置いておくと便利だ。

鈴木 恵理