やじうまミニレビュー

旅行先で便利な手のひらサイズのBluetoothスピーカー&ライト

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
左から無印良品「ダイヤル式LEDライト」と「ダイヤル式Bluetoothスピーカー」

 仕事柄、3泊以上の海外出張が年に2~3回ある。同じホテルに滞在して、昼は取材、夜は執筆という作業を続ける訳だが、いかんせん海外で、慣れない場所なので肉体的にも精神的に疲れてヘトヘトになってしまう。少しでもホテル滞在を快適にしたい――そんな思いで購入したのが今回紹介する無印良品の「ダイヤル式LEDライト」と「ダイヤル式Bluetoothスピーカー」だ。

メーカー名無印良品無印良品
製品名ダイヤル式LEDライトダイヤル式Bluetoothスピーカー
購入場所無印良品オンラインストア無印良品オンラインストア
購入価格3,900円5,900円

 USB充電でコードレスで使える、手のひらサイズ、さらに操作は簡単なダイヤル式であるというところが共通しているこの2つの製品。滞在先のホテルを少しでも自分らしくしたいという気持ちで購入した。

 まずBluetoothスピーカーは、室内で気分転換に音楽を聴くのに使っている。例えばお風呂に入っているときや、朝の支度をしているとき、いつも聞いている音楽を楽しめるというのは、それだけで気持ちがリラックスするものだ。音質、音量ともに、本体サイズから考えると充分満足できるレベル。5,900円という価格は正直高いなと感じたが、その価値は感じられる性能だ。

両製品とも手のひらサイズで、重量は100g以下
充電用のケーブルが付属する
モバイルバッテリーなどと同様にUSB充電できる

 前述の通り、操作はダイヤル式で、ON/OFFと音量調整は全て底部のダイヤルで行なう。充電時間は約4時間で、連続使用時間は約3時間半。本体サイズは46.5×56mm(直径×高さ)で、重量は70g。

最大に明るくしたところ。ぼんやりと優しいあかりで、暗闇でもまぶしくない

 ダイヤル式LEDライトは、ほんのりと優しいあかり。私は、就寝時部屋を真っ暗にしないと寝られないのだが、ちょっと起きてトイレに行ったり、携帯電話を探したりといったシーンで活用している。ホテルにもベッドサイドの明かりは必ずついているのだが、場所によっては分かりにくかったり、ガラスのスタンドであかりの調整ができなかったりすることもあるので、つかいやすい光源が1つあると意外と便利なのだ。

 こちらも操作はダイヤル式で、直感的な操作が可能。充電時間は約4時間で、連続点灯時間も約4時間。旅行先だけでなく、自宅の寝室でも便利に使える。本体サイズは45×56mm(同)で、重量は48g。

 サイズが小さく、手軽に持ち歩けるので、旅行先に持って行くのも苦にならない。ちょっとしたプレゼントにも喜ばれそうだ。

阿部 夏子