やじうまミニレビュー

パンやごはんがパンダに変身! 簡単に作れる「ごパンダ」

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
アーネスト「ごパンダ」

 見た瞬間に「買うしかない!」と衝動買いしてしまったのが、パンやごはんがパンダに変身する「ごパンダ」。かわいいパンダ型のライスやパンが楽しめる型抜きだ。

 気に入ったのは、とにかく“簡単にできそう”という点。キャラ弁作りは大の苦手だが、不器用な私のような人でも、うまくできるのだろうか。さっそく試してみたい。

メーカー名アーネスト
製品名ごパンダ
購入場所Amazon.co.jp
購入価格1,360円

 セット内容はライス型、抜き型、のりカッター、カッターマット、作り方ガイド(取扱説明書)で、サイズはライス型が8.5×10.5×4cm(幅×奥行き×高さ)、抜き型は8×10.5×高さ1.8cm(同)、のりカッターは9×10.5×1.5cm(同)、カッターマットは8×12×0.3cm(同)。

 ライス型はパンダのシルエットとなっており、中にごはんを詰めたり、パンをくり抜いたりすることができる。作業としては、ギュッと押して型を抜き、あとは飾り付けをするだけ。とてもシンプルだ。

セット内容はライス型(黒)と、抜き型(白)、のりカッター(左上)、カッターマット(左下)。カッターマットは海苔の下に敷いて使う。シリコーン製でやわらかい
抜き型は両面使える。片面が抜き型、片面がスタンプ
海苔カッターも使いやすい。パリッと抜くことができる

かわいいパンダパンがすぐにできる!

 食パンの厚さについて指定がなかったので、8枚切りを使用した。はじめに、ライス型の縁で食パンを2枚くり抜いておく。

 次に、その食パンの片方だけ抜き型を使ってくり抜くと、目や口などの穴が空く。かなり強めに、ギュッと押す必要があるが、すぐにできた。

パンの上からライス型でギュッと押すと縁がかたどられる
抜き型を使うと目や口などがくり抜かれてかわいいパンダに!

 くり抜いていない方のパンにチョコクリームなどを塗って、ぬいた方のパンを上に乗せればパンダパンの完成だ。どこから見てもかわいらしいパンダパン。自分でかわいくアレンジしようとすると大抵失敗するのだが、初回からこんなにうまくできて感激だ。

 抜き型の反対側はパンスタンプとなっている。こちらはくり抜かずに目などの跡をつけることができるので、サンドイッチなどにも最適だ。

くり抜いていない片方のパンにチョコレートクリームなどを塗っておく
くり抜いたパンを上から乗せて完成!
パンスタンプならくり抜かなくてすむ。サンドイッチなどにぴったり

パンダごはんも色々アレンジできそう

海苔の型抜き。カッターマットもついているので、サクッと型抜きができる

 ごはんで使用するときは、ライス型を水でぬらしてからごはんを詰める。お皿にのせてライス型を取り外すと、ごはんがパンダ型になる。

 次にカッターマットの上に海苔とのりカッターを乗せて、手の平でまんべんなく押して海苔を切り抜く。鼻と口以外は2枚ずつ作っておく。

 あとは切り抜いた海苔をそれぞれ貼っていけば完成だ。海苔には切り込みも入っているので、立体的な部分でも失敗なくキレイに貼ることができた。出来上がりご飯の量は110~120gで、小学校低学年の息子にはちょうどいい分量だった。

海苔は切り込みが入っているので簡単に貼り付けられる
パンダライスもあっという間!

 最後にまわりにカレーを乗せたところ、子供達も「かわいい!」と大喜び。いつもなら私が作るキャラ弁風なものは、無言で容赦なく食べるのだが、息子は「かわいくて食べられない……」と躊躇するほどだった。

 短時間でサッとできるので、2日目のカレーに子供達が飽きてしまったら、こういったアレンジで乗り切ってもよさそう。

 なお、海苔とカレーの相性はいかがなものかと思ったが、意外にもよく合うようで、子供達もペロッと食べてしまった。

カレーにしてもかわいい
「食べるのがかわいそう」と息子。こんなこと、言われたことがありません!

誰でも失敗なくできるのが嬉しい「ごパンダ」

 パンダパンを作ったときに気になったのは、くり抜いた後の余白(ミミ)が大量に余ってしまうことだ。

 我が家では子供が2人なので2セット作り、残ったミミをフレンチトーストにして大人が食べている。残ってしまったミミの活用法についても、レシピがついていると嬉しい。

パンダパン(サンドイッチ)を2セット作った後、くり抜いた後のパンが大量に余ってしまう。この活用法も教えてほしい
我が家ではフレンチトーストにして食べている

 パンダ自体は短時間で手軽にできるので助かる。贅沢を言えばパンダスタンプや抜き型が数種類あって、表情が2~3パターンあるともっと楽しいだろう。今後に期待したい。

 小さなお子さんがいれば、間違いなく喜ぶ「ごパンダ」。パッケージもかわいらしく、プレゼントにもおすすめだ。不器用な方でも簡単にできるので、ぜひ挑戦していただきたい。

石井 和美

Amazonで購入