やじうまミニレビュー

今年はチョコフォンデュでハッピーバレンタイン!

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
電気式チョコレートフォンデュ器「ハートフルII」

 娘が「今年のバレンタインは、みんなでチョコフォンデュしようよ」と言い出した。正直、準備や後片付けが面倒そうで気乗りしなかった。

 そんなときに、手軽にチョコフォンデュができるという、電気式チョコレートフォンデュ器「ハートフルII」を見つけた。これなら手軽に楽しめるかもしれない。

メーカー名パール金属
製品名ハートフルII ホワイト D-138
購入場所Amazon.co.jp
購入価格1,536円

電気式なので簡単! フルーツを準備して、チョコレートを溶かせば準備完了

 ハートフルIIは、火を使わない電気式なので、気軽にチョコフォンデュが作れるキットだ。「加熱/保温」のスイッチがあるため、チョコを焦がさずに楽しめる。

 本体のサイズは145×140×130mm(幅×奥行き×高さ)で、とてもコンパクト。ミニ鍋は取り外し可能となっており、フッ素樹脂塗膜加工で汚れがこびりつきにくい。セット内容にはフォークも4本用意されており、すぐに始めることができる。

箱は小さく、かわいらしい。プレゼントにもいいかも
ミニ鍋は外すことができる
とても小さく見えるミニ鍋だが、チョコレートは4枚近く入る!

 さっそくミニ鍋にチョコレートを入れて溶かしてみた。先にチョコレートは細かく砕いておく。レシピによると180gだ。購入したチョコレートは1枚50gだったので、4枚弱使用した。こんなに小さくみえる鍋だが、チョコレートがたっぷり入るので驚いた。

 チョコレートを入れたミニ鍋を、本体にセットしたらスイッチを「加熱」に合わせる。すると、ゆっくりとチョコレートが溶けていく。全部溶けるまでにかかった時間は15分ほど。その間にフルーツやマシュマロを準備することができた。

 チョコレートが溶けたら「保温」にする。トロトロのあたたかいチョコレートに、フルーツをつけていただく。今回はミルクチョコレートを使ったが、大人が食べるならビターチョコレートも美味しそうだ。

レシピ通り180gのチョコレート。山盛りだ
溶けるチョコレート。トロトロだ
マシュマロ、ぶどう、いちご、キウイ、バナナなどを用意

 鍋が小さいので、一度にチョコをつけるのは2人が限界だ。我が家は子供達がまだ小さいので、フルーツの取り合いのようになってしまい、あまりゆっくりと味わう感じではなかったが、それはそれでワイワイ楽しい。

 子供達にはぶどうやバナナ、マシュマロが人気だった。大人にはキウイやポンカンなど、酸っぱいフルーツと甘いチョコの組み合わせが好評だった。

フルーツにつけて食べる
みんな落ち着いて! あまりにも美味しいため、競うように食べる家族……

 好みにもよるが、フルーツはドボンとたっぷりつけるより、ちょっとつけるほうが美味しい。全て食べてしまうと、チョコレートを4枚近く食べてしまうことになる。ダイエット中の方や、小さいお子さんが食べる場合は、注意していただきたい。

 ミニ鍋は取り外せるので、洗うのも簡単だった。

 チョコフォンデュは準備が大変かと思っていたが、あっという間にできる。思い立ったときにすぐにできるのは嬉しい。

バーニャカウダも大好評!

 アンチョビ、ニンニク、オリーブ・オイルを混ぜ合わせた熱いディップソースに、野菜をつけて食べるバーニャカウダもできる。

 取扱説明書にレシピがあったので、その通りに作ってみた。別に小鍋を準備し、そこでオリーブオイル、アンチョビ、にんにくを煮込み、好みでバターと生クリームを入れて加熱しておく。しっかり煮込む必要があるため、ハートフルIIでは調理できない。消費電力は15Wと低いため、加熱といっても、グツグツと煮込むことはできないからだ。

 煮込んだら、ソースをハートフルIIのミニ鍋に移す。冷たい野菜に熱々のディップがとても美味しい。ボイルした帆立や海老も合うとのことだったので、一緒に食べたが、これも大好評だった。

 外のレストランで食べると高いバーニャカウダだが、家でならたくさん食べることができる。とても好評だったので、また作る予定だ。

野菜と海老、帆立。これが絶品!
熱々のソースにつけて食べる野菜が美味しい

今年のバレンタインはチョコフォンデュに決定!

 個人的には、バーニャカウダの美味しさにも驚いた。レシピは本格的で、味も申し分なし。ちょっとした高級レストランにいるような気分になれた。子供が小さいとなかなか外食には行けないが、久しぶりにゆっくりときれいなグラスを出して、お酒も楽しむことができて満足だ。

 チョコフォンデュは、パーティなどにもぴったり。家族4人でワイワイ楽しみ、7才になる息子と旦那は大喜びだった。温度を気にしながらチョコレートを作るよりも簡単なので、今年のバレンタインは、ハートフルIIでチョコフォンデュを楽しむ予定だ。

石井 和美

Amazonで購入