やじうまミニレビュー

本体が変形! 特殊な形のACアダプターに向いた電源タップ

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
CJプライムショッピング「イージーキュービックタップ」

 今回は、本体を蛇のようにくねくねと動かせる、CJプライムショッピングの電源タップ「イージーキュービックタップ」を紹介する。デジタルカメラ用バッテリーの充電器のようにサイズの大きい充電機器などを、隣のコンセントを塞がずに接続できる製品だ。

メーカー名CJプライムショッピング
製品名イージーキュービックタップ
購入場所楽天市場
購入価格3,065円

 この製品の特徴は、可動式の(最大180度)コンセント(5口)およびUSBポート(1口)を備えていること。コンセントやUSBポートを回転させられるので、サイズの大きい電源プラグも隣のコンセントを気にせずに差し込めるほか、置く場所に合わせて本体の形を変えられる。

コンセントやUSBポートが動くため、本体をいろいろな形に変えられる

 合計出力は、コンセントが1,500W、USBポートは1Aだ。USBポートでは、スマホやコンデジなどあまり大きな出力を必要としないUSB機器を充電するのがいいだろう。

5つのACコンセントを備えている。合計出力は1,500Wまで
USBポートの出力は5V/1A
すべてのコンセントとUSBポートの電源をON/OFFできるスイッチも搭載する

 早速、自宅の電話台に置いて、手持ちの充電器などを差し込んでみた。ほかの機器の邪魔にならないようにコンセントやUSBポートを動かしながら接続するのが、おもちゃをいじっているような感覚で面白い。

 普段使っている4口の電源タップは、デジイチやスマホの充電器を差し込むと、あとは一般的な大きさの電源プラグを1つしか差し込めない。だがこの電源タップでは、サイズの大きいACアダプターを5つ、ストレスなく差し込むことができた。

特殊な形のACアダプターを余裕で5つ差し込める
5つのコンセントをフル活用して、デジタルカメラやスマホの充電器を差し込んだ。USBポートはコンデジの充電に使っている

 メーカーでは、形を変えることによって、床や机上に置いてある物の邪魔をせずに、電源タップが配置できることをウリにしているが、個人的にはやっぱり扱いに困るサイズの大きいACアダプターを、悩まずコンセントに差し込めるのが最大のメリットだと感じた。

 使っていて気になったのは、本体のサイズと電源コードの長さだ。一直線に伸ばすと35.8cmと大きく、電源コードも2mもある。できるだけコンパクトな形にして電話台に置いてみたが、かなりのスペースをとられてしまい、いつも置いている小物入れが置けなくなった。

 この製品は、複数のデジタルカメラを所有する人や、サイズの大きいACアダプターに隣のコンセントを塞がれて困っている人にオススメだ。

中野 信二