やじうまミニレビュー

抜いたプラグを挿しておける、ダミーコンセント

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
アーネスト「プラグターミナル」

 節電のため、家電機器を使わないときにACコンセントからプラグを抜いたはいいものの、プラグをそのまま床に転がしておくのはだらしない。そんなときに便利なのが、アーネストの「プラグターミナル」だ。

 この製品はコンセントに両面テープで貼り付けるダミープラグで、これをコンセントに貼り付けておくことにより、抜いた電源プラグを挿しておくことができる。

メーカー名アーネスト
製品名プラグターミナル
購入場所すまいる雑貨
購入価格600円

 この製品には、ダミーコンセント本体に加えて、コンセントに埃が入り込むのを防ぐコンセントカバーが5つ付属している。ダミーコンセントには両面テープが2カ所貼り付けられており、保護テープを剥がしてすぐにコンセントに装着できるようになっている。

 ダミーコンセントの色は白で、白いコンセントプレートに溶け込むデザインとなっている。差し込めるプラグは合計3つで、正面はエアコン用の三極プラグと通常のコンセントのどちらでも挿すことが可能で、底面の2つは通常のコンセント形状となっている。ダミーコンセントのサイズは770×30×160mm(幅×奥行き×高さ)で、樹脂製のため、重さは40gとかなり軽量だ。

白色の本体
裏側には両面テープが貼り付けられている
底面に2つダミーコンセントがある
コンセントカバー

 使い方は、貼り付けたダミーコンセントに、抜いた家電機器の電源プラグを差し込むだけ。

 差し込む力は通常のコンセントとほぼ変わらず、差し込んだあとにぐらつくようなこともない。プラグを抜くときもスムーズだし、それでいて勝手に抜けてしまう心配もないという絶妙な固さだ。

 このダミーコンセントにプラグを差しているときは、当然ながらコンセントの差し込み口が空いたままになってしまうので、ここに付属のコンセントカバーを装着しておくことで埃除けとなる。また、使わないときにはダミーコンセントにコンセントカバーを取り付けておくことも可能だ。

プラグターミナルを取り付け
取り付けた状態
コンセントを差し込んだ状態
コンセントカバーを装着
プラグターミナルを取り付ける前の状態
取り付けるとコンセント周辺がすっきりする

 筆者は、使わない家電製品の電源プラグを頻繁に取り外す習慣はなかった。ところがこのプラグターミナルを、家の中のノートPCやモバイルバッテリーのACアダプターを挿すことの多いコンセントに取り付けたところ、不思議なことに、使わないときに自然とプラグを抜いて、プラグターミナルに挿しておくようになった。

 抜いたときに挿しておくところが用意されているだけで、節電への意欲が湧いてくるのだから不思議なものである。節電意識の高い人にはぜひおすすめだ。

片岡 義明