やじうまミニレビュー

はさむ、掛ける、くっつける、使い方さまざまなアニマルマグネット

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
アニマルマグネット

 今回ご紹介するのは、動物の形をしたマグネット「アニマルマグネット」だ。一般的なマグネットとは異なり、背面だけでなく動物のシッポや手の部分にもマグネットを備えており、はさむ、掛ける、くっつける、3通りの使い方ができるというもの。

 種類は、「ウサギ/ブタ/サル/リス/イヌ/ネコ」の6つあり、今回はサルを購入した。

メーカー名デザインフィル
製品名ミドリ アニマルマグネット サル型
購入場所Amazon.co.jp
購入価格646円

 マグネットは、背面に2つ、両手に1つずつ、シッポに1つ内蔵されている。磁石がくっつくところに貼りつけて、両手でメモを挟んだり、シッポにクリップをくっつけたりと、さまざまな使い方ができる。

 足は直角で固定されているため、ケーブルや輪ゴムなども引っ掛けられる。

パッケージ
正面。普通のぬいぐるみに見えるが、両手に強力マグネットが内蔵されている
背面には2つ、シッポにもマグネットを備える

 今回は職場で使用したので、机の横にあるパソコンの本体にアニマルマグネットをくっつけた。手やシッポのマグネットはかなり強力で、一度くっつけたら自然に外れたりすることはなかった。

 また、シッポと両手は自在に動くので、両手を広げてくっつけたり、シッポを変な方向に曲げてみると愛らしい姿に。ちょっとした癒しアイテムにもなる。

パソコンの本体にくっつけてみた
両手、シッポもしっかり貼り付く
自在に動かせるのでシッポの先を変な方向に曲げてみた

 まずは、両手のマグネットを使ってメモを挟んでみた。紙がしっかり挟まれていてずれることなく、メモが見やすい。普段は、メモを書いたふせんをパソコンに貼っても、粘着力が弱くてはずれやすく、テープで止め直すこともある。これなら外れることを気にせず、備忘録もチェックしやすかった。

 一番便利だと感じたのは、クリップをくっつけられることだ。数枚の書類をまとめたりと、クリップを使用する機会が多いのだが、その収納にいつも困っていた。付属のケースに入れていても、机周りの邪魔になり、引き出しにしまうと毎回取り出すのが面倒くさい。しかし、パソコンの横にくっつけておけば、使いたいときにすぐに取り出せたのでとても良かった。

 固定された足には小物を引っ掛けられるということで、USBケーブルやメガネを掛けてみた。少し重いかな……と思ったが心配なく、無理せず掛けられる。特にメガネは置き場所に困っていたので、足にメガネを掛けて、シッポにクリップをくっつけるというのがお気に入りの使い方になった。

両手のマグネットでメモを挟む
クリップもくっつけられる。使いたいときにすぐに取り出せて便利だ
固定された足にUSBケーブルを掛けてみる。重いかな……と思ったが無理なく掛けられた
足にはメガネ、シッポにクリップがお気に入りの使い方に
机の引き出しなど、マグネットがくっつくところならどこでも貼り付けられる

 最初は動物型の可愛いマグネットくらいにしか思っていなかったが、汎用性が高くとても便利な製品だった。今回は職場で使用したが、家ではキーホルダーを掛けたり、写真を挟んでみても良いだろう。

 用途はさまざまなので、自分ならではの使い方を見つけるのが楽しい一品だ。

西村 夢音