やじうまミニレビュー

クリップがそのままピンになった! 「Pinclip」

写真やカード、穴をあけずにそのまま飾れます

アッシュコンセプト「Pinclip」

 お気に入りの写真やポストカードを飾りたい……。そんなときは、プッシュピンで刺し止めたり、テープで貼ったりしますよね。でも、肝心の写真に穴があいてしまったり、テープをはがすときに一部がはがれたり……そんな残念な面もあります。

 そこで、アッシュコンセプトの「Pinclip(ピンクリップ)」。穴をあけずに飾ることができる便利なアイテムです。クリップにプッシュピンがくっついた! というだけの、とてもシンプルなものですが、意外や意外、結構使えます。

メーカー名アッシュコンセプト
製品名Pinclip
購入場所Amazon.co.jp
購入価格594円

 いわゆるクリップを思い浮かべてください。針金を楕円のうずまき状に形成した、ひと筆書きみたいなあのクリップです。そのひと筆書きの最後を伸ばしてピンと立たせ先を尖らせる……それが「ピンクリップ」なのです。針金をうずまき状にしてものをはさむ、という発見をしたことにも敬意を払いますが、さらに尖ったピンをプラスすることで、新しい使い方が広がりました。

 いつものようにクリップ部分にカードをはさめば、それがそのままピンになっているので、ダイレクトにボードや壁に刺せるというわけです。

 カードはクリップにはさまれているだけなので、もちろん穴もあきませんし、複数枚を一緒にはさむこともできます。クリップ部分のはさむ力も少し強めだし、針の部分が長めなので、ぎゅっと押せばしっかり刺さります。

見た目はよくあるクリップ。でも何かがちょっと違う……?
クリアなボックスに3つ入り。浮いているように見えるのもちょっとおしゃれ
出してみます。本当に、クリップにピンが付いている、というシンプルなスタイル
クリップ部分は28mmと、ごく普通のクリップサイズ。針は10mmと結構長めです
左は普通のクリップ。右がピンクリップ。ピンクリップのほうが少し太めのステンレスでしっかりしています
カードをはさんでそのままコルクボードに刺してみます。カードに穴があかないのは嬉しい!

 クリップ自体がすでに完成されているデザインといえますが、それにピン部分が加わって、さらにきりりとした美しい印象。シンプルさが際立つなかに、しっかり仕事をしてくれる感じが満々です。クリップとピン、意外に気づかなかった2つのコラボに、思わずにんまりしてしまうのでした。

 見る角度によっては、普通のクリップに見えますから、机などに置いておく際には注意してください。何気なく持ったら「痛っ!」ということにもなりかねません。使わないときでも、何かに刺しておくのが賢明です。クリップが並んでいるだけでも、なんとなくかわいらしい雰囲気ですよ。

横から見るとこんな感じ。ボードにしっかり針が刺さっています
クリップなので、カードや封筒など、何枚か合わせてはさむことも可能。しっかり留まります
こんなふうに並べて飾るときも、すっきりシンプルでいい感じ
角度によっては単なるクリップにしか見えない場合も。針があるので保管の仕方には要注意
いつでもこうして刺しておけば、針の部分に触れることもないので安心。これだけでもなんとなくかわいい!

 クリップもピンも、生活の中でごく当たり前に使っていたものですが、ちょっとしたアイデアで新鮮なプロダクトが生まれる……そんなことを実感するツールですね。

座間 佳子

Amazonで購入