やじうまミニレビュー

ネギ、卵、大根おろしなどアレンジ自在! 納豆を10倍楽しめる!!

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
曙産業「納豆を10倍楽しむためのセット CH-2007」

 栄養価も高く、子供達も大好きで、簡単に楽しめるお助けおかずといえば納豆。我が家でも出番が多い。

 そんな納豆好きとして、とても気になる製品を見つけた。「納豆を10倍楽しむためのセット」で、その名の通り、色々なアレンジを簡単に楽しめるという。さっそく試してみることにした。

メーカー名曙産業
製品名納豆を10倍楽しむためのセット
型番CH-2007
購入場所Amazon.co.jp
購入価格1,103円

小鉢の突起が引っかかりを作って混ぜやすい

 サイズは108×108×100mm(幅×奥行き×高さ)。納豆を混ぜる容器は、一般的な納豆2パックと薬味が入るサイズとなっている。

 四角い形は、空気を抱き込んでふわふわに混ざる形だそうで、内側に突起があるのも特徴的だ。一般的なつるつるの小鉢では、冷蔵庫から出したばかりの納豆は、かたまりのまま動いてしまい、なかなか混ざらない。だが、この製品だと内側の突起に納豆が引っかかることによって、スムーズに短時間で混ぜることができた。

セット内容は容器、フタ、プレート2枚
内側に突起があり、納豆が引っかかりやすい
納豆が混ざりやすい!

4通り使えるプレートが便利!

 プレートは2枚付属しており、両面で4通りの使い方ができる。グリーンのプレートはおろしと黄身取り、ブラウンのプレートはねぎスライサー、薬味おろしとして使える。フタはプレートをセットできるので、容器代わりにも使える。

 スライサー刃は、ステンレススチールで切れ味も抜群だ。ネギなどもスライスが簡単にできた。裏側は生姜などの薬味おろしとしても使える。

ネギはスライサーでスライスできる。刃は鋭利なので注意する
フタが容器代わりになるのも便利

 キムチ納豆用に黄身取りをする。少し揺らすようにすると、キレイに白身だけが下に落ちる。

 大根おろしも簡単にできる。一般的なおろし器のように細長いサイズではなく、正方形なので、大根は少し小さめに、縦に切っておくとおろしやすい。

白身だけキレイに下に落ちる
おろし器は正方形でちょっとやりづらい。大根は縦に切るのがおすすめ
納豆にいれるおろしは少量でいいので、短時間で終わった

納豆のバリエーションが簡単に広がる!

おろし器で大和芋もおろすことができた
キムチに卵黄を組み合わせると絶品!
おろしと大葉などを加えるとさっぱりしていておいしい
アボカドなどを添えておしゃれに。容器がかわいいのもポイント

 スライサーやおろし器などを、ひとまとめにしまっておけるので、いちいちおろし器などを出す必要がなく、気軽にアレンジできるようになった。納豆を食べるときのバリエーションが増えて、家族も大変喜んでいる。

 小鉢のサイズがちょうどよく、容器代わりになるフタも便利。見た目もコロンとしていてかわいらしいいので、そのまま食卓に出して楽しめる。

 なお、お手入れも簡単だ。納豆は食器に移すとお手入れが面倒だが、小鉢には防汚材「クリンベル」が配合されており、汚れがサッと落ちやすくなっている。全パーツ食洗機対応なのも嬉しい。

 細かい部分までよく考えられた使いやすい製品で、納豆好きな我が家では、ほぼ毎日のように使っている。納豆の出番が多いご家庭におすすめだ。

石井 和美