やじうまミニレビュー

Mustard「PIXEL Ovenmitts」

~パソコンのハンドカーソルがキッチンミトンに!
by 阿部 夏子


やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです


Mustard「PIXEL Ovenmitts」

 仕事の関係もあって、雑貨屋にはよく足を運ぶ。いくつかの店をローテンションして回っているのだが、それでも毎回、見たことのない製品を見つけるほど、雑貨の世界はスゴイ。最近特にバリエーション豊かなのが、キッチン雑貨だ。台所用の製品というと、本来女性向けのデザインがメインだが、最近のものは違う。男性が好きそうなデザインやギミックが盛り込まれたものが並んでいるのだ。

 今回紹介するMustardの「PIXEL Ovenmitts」もまさに、男性が好きそうなキッチン雑貨だ。何よりの特徴はそのデザイン。デザインモチーフは、パソコンの画面状に現れるハンドカーソルで、毎日パソコンの前で仕事している身としては、不思議な親近感がある。


メーカーMustard
製品名PIXEL Ovenmitts
希望小売価格オープンプライス
購入場所Amazon.co.jp
購入価格2,980円


 この製品は、オーブンから熱い料理を取り出す時などに使うキッチンミトンで、左右両方の手にはめられるように2個セットになっている。熱さに耐えられるように、内側には綿がびっしりと詰まっている。ちなみに耐熱温度は150℃だ。
製品パッケージ製品本体手にはめたところ

 完全にデザインのみに惹かれて購入した製品だが、使ってみると、意外にも実用的。まず、一般的なキッチンミトンよりかなり大きめなので、男性の大きな手にもピッタリ。キッチンミトンによっては、薄手なものもあって、熱いものを持つと中まで熱が伝わってくるという場合があるが、PIXEL Ovenmittsはかなり厚手なので、アツアツのグラタン皿もしっかり持てる。

 使っていると、デザインの面白さを改めて実感した。黒と白で構成されたPIXEL Ovenmittsはなんだか妙にリアルで、手にはめて使っていても、そこだけ異次元の世界のような不思議な感じなのだ。パソコンのカーソルといつものキッチンという組み合わせがなんともアンバランスで、面白い。

手にはめているだけでそこだけアニメのような不思議な感覚になる厚手での造りなので、アツアツのグラタン皿もしっかり持てる
引っかけるための輪っかが設けられていないので、収納時は2つ重ねてオーブンなどの上に置いている

 使っていて一番気になったのは、フックなどにひっかけるための輪が付いていないこと。一般的なキッチンミトンでは、手元付近に輪が設けられていて、壁や冷蔵庫に引っかけて収納できるのに、PIXEL Ovenmittsにはこれがないので、オーブンの上などに置いて収納することになる。せっかく面白いデザインなのに、見せる収納ができないのは残念だ。

 あるだけでちょっとした話題を提供してくれるユニークな製品。普段料理をしない人や、家にいてもパソコンやゲームばかりで、全然料理をしてくれない! なんていう男性に皮肉を込めたプレゼントとしても良いかもしれない。






2011年 10月 6日   00:00