家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

やじうまミニレビュー
新越金網「いかクリップ」

~イカをはさんで焼き上げるクリップ
Reported by 但見 裕子

新越金網「いかクリップ」
 イカの丸焼きは手軽に作れて、おいしいので我が家の定番メニューだ。

 作り方はとても簡単で、まずイカの足をつかんでワタを抜き、グリルの網に乗せて焼く。魚を焼くときと違うのは、ウロコをとらないでいいし、腹を出すときに包丁がいらない。ひっくり返すときに身が崩れる心配もない。

 ただ、多少の問題があるのは、焼けはじめたところから固くそりかえり出し、ついには円筒状にふくれ上がってしまうことだ。

 その結果、上火に近くなりすぎて焦げることがあるし、グリルの高さいっぱいにふくれて、取出すのが困難になることもしばしばだ。

 では、開いて板状にしてから焼けばいいかというと、今度は巻物のようにクルクルに丸まって、さらに始末が悪い。

 この「イカ丸まり問題」を何とかできないかと考えた人がいる。

 「いかクリップ」という製品が発売されていた。製造元は新潟県燕市の「新越金網」。ステンレス製のザルや茶こしなど、プロ用および家庭用のキッチン製品を作っている会社だ。

メーカー新越金網
希望小売価格735円
購入場所東急ハンズ
購入価格735円


 パッケージが、イカの形をしているのが可愛い。メーカー希望価格は735円。東急ハンズで、同額で購入した。

 製品の形状は、まさにクリップ。大きさが普通のとまるで違うだけである。


左が製品本体。パッケージはイカの形をしている パッケージ裏。イカの足まで付いているのが可愛らしい 形は普通のクリップと同じだ。普通のクリップや500円玉と比較したところ

 さっそく、イカをはさんで焼いてみることにした。

 新鮮そうなイカに、軽く塩を振る。そしてクリップではさむ。

 やっぱり見た目はクリップである。生のイカに、クリップなんかはさんでいいのだろうかという、何か不謹慎なような気持ちが微妙によぎる。


生のイカクリップをはさんでいく クリップの間にイカを通していく感じだ クリップはかなり大きめなので作業は簡単だ

イカをクリップにとめたところ。なんだか複雑な気持ちになる…… しっかりとまっているのでちょっと動かしたくらいではとれない

 しかし、これでいいのだ。これはれっきとした調理器具である。私は調理をしているのだ。


グリルの中に入れる
 イカの胴の中に、クリップの丸い頭を差し込んでピンとさせ、熱くしたグリルの火にかける。香ばしい匂いとともに、イカは順調に焼けていくが、クリップで押さえられているので丸まらない。

 片面が焼けたのでひっくり返す。この時、クリップを手で持って、簡単にひっくり返せた。(もちろん素手では熱いので、キッチンミトンなどを使う)


しばらく焼くと表面に色が付いてきた。この時点では全く丸まっていない 形がくずれず、ふっくらと焼ける
焼き上がったイカ

 数分して、いい感じの焼きイカができてきた。切って、生姜醤油で食べてみよう。おいしい。

 新鮮なイカほど、グリルで焼くと「丸まり」問題が生じるので、結構この「イカクリップ」の存在理由はあると思う。


クリップを使わないで焼くと丸まってしまう 焼き上がりにもムラができてしまう

 イカが丸まらないようにするだけなら、串を打つとか、いろいろと方法はあるのだが、なんといっても、クリップの形だけでも笑いが取れる。こういう製品を一生懸命考えている人が、この空の下にいるというだけで幸せな気分だ。台所で一人で使っていても楽しいが、人目の多いバーベキューなどで使うと効果的だろう。





URL
  新越金網株式会社
  http://www.shinetsu-kanaami.co.jp/
  製品情報
  http://www.shinetsu-kanaami.co.jp/ikaclip.htm

関連記事
やじうまミニレビュー
ひろ工房「むけるっちゃーG」(2008/09/22)




PR  




2008/10/21 00:02

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.