やじうまミニレビュー

ののじ「耳かき トリプルループ」

~化粧ポーチに入れて持ち歩けるコンパクトな耳かき
by すずまり


やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです


トリプルループ・ワイヤで耳に優しい携帯用耳かき

ののじ「耳かき トリプルループ」

 なんとなく耳かきしたいと思ってしまう、“耳かき好き”の人は意外と多い。かくいう筆者も、常に手の届く場所に耳かきがスタンバイしている。特に耳垢をため込んでいるわけではないのだが、耳かきをすると落ち着くのである。

 しかし、出先で急に耳かきしたい衝動に駆られると困る。はしたないかもしれないが、小指を突っ込んでみるというのはやりがち。だが、意外と達成感はない。耳かきできそうなアイテムとして、ヘアピンや爪楊枝などがあるが、使い方を間違えると耳の中を傷つけてしまう恐れがあるので怖い。そこで、持っているとチョット便利なのが、ののじの「耳かき トリプルループ」だ。


メーカーののじ
製品名耳かき トリプルループ
希望小売価格2,100円
購入場所東急ハンズ
購入価格2,100円


 何が便利かといえば、化粧ポーチにさりげなく忍ばせておける、そのサイズだ。使用時は長さ13.5cmなのだが、すぽっと柄を引き抜いてキャップにすると、わずか8.3cmになる。これは携帯用のリップブラシとほぼ同サイズ。材質はワイヤ部分が18-8ステンレス(スプリング材、金メッキ仕上げ)、ボディはアルマイト処理されたアルミニウムで、一見耳かきに見えないあたりも気が利いている。

 

一見、何かわからないデザインキャップを外す外したキャップをつけかえると、耳かきが現れる

 さらに、耳かきの先端に特徴がある。3重のワイヤーになっているのだ。丸さに加えて、スプリングが効いているため、耳へのあたり具合はかなりソフト。竹などでできた耳かきの場合、使用しているうちに先端が鋭利になってきて、うっかり力を入れた瞬間に内部に傷をつけてしまうことがあるが、このトリプルループならそのような心配もない。

 肝心の“性能”だが、割と丁寧に掻き出してくれるような気がしている。ループしている部分が3重なので、優しく絡め取ってくるイメージである。ゴリゴリと力を入れて掻き出すのが好きな方は、物足りなさを覚えるかもしれないが、耳かきをしたという感覚は確実に味わえるし、使用後は、先端を気軽に水洗いできるところも衛生的だ。

トリプルループ・ワイヤ。従来の耳かきに慣れていると、トリプルループのヘッドは少々大きく感じる方もいるかもしれないが、その分慎重になるさりげなくポーチに入れて携帯できる使っているところ

 これから夏に向けての旅行シーズン、旅先にも耳かきを持参したいという人はぜひお試しあれ。





2011年 7月 21日   00:00