家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

家電製品ミニレビュー
アイシーエム「ミミチュア」

~強力な真空吸引式耳掃除機
Reported by 本誌:伊達 浩二

「ミミチュア」パッケージ
 耳掃除グッズはいろいろあるが、最近注目なのは「ミミチュア」だ。

 これは、株式会社アイシーエムが製造、インストール株式会社が販売元の製品で、王様のアイデアや東急ハンズなどで販売されている。

 メーカー希望小売価格は9,800円で、楽天市場での購入価格は9,799円(送料込み)だった。


ミミチュア本体とイヤーピック
 ミミチュアは、真空吸引式の耳掃除機で、ポンプが入った本体から長い吸引ホースが伸び、耳に入れるイヤーピックにつながっている。電源は付属のACアダプタだ。これら一式を入れるプラスチックケースも付属する。

 イヤーピック全体は体温計のような外観だ。先端は耳かきのようなスプーン状になっており、そこに吸入口が開いている。吸引ホースが邪魔になることを心配していたが、は細く弾力性があるので、あまり気にはならない。

 本体にある操作部分は電源スイッチのみだ。電源を入れると、かなり強烈な音と振動がある。本体の脚部は、振動吸収に配慮した形になっているのだが、それでもテーブルが軽く震える。


プラスチックケースが付属する 出荷時は、各部品が整然と納められている 主要部品。左上から、ACアダプタ、本体、吸引ホース、イヤーピック、掃除用のピックブラシ

 吸引力は強力だ。イヤーピックの吸入口に指をあてると、そのまま吸い付いてぶら下げることができるほどだ。

 吸い取った耳垢は、イヤーピックの中央にあるフィルタケースに溜まる。フィルターケースは簡単に取り出せるので、掃除はしやすい。また、フィルターケースやイヤーピック、吸引ホースなどは、交換用に別売もされている。


イヤーピックの中央にフィルターケースがセットされる イヤーピックの先端部分。スプーンの中心に吸入口がある イヤーピックが指に吸い付くほど強力な吸引力

本体裏の脚部。振動を吸収しやすい構造になっている
 何人かに試してもらったところ、人によって、かなり受け取り方が違うことがわかった。

 つまり、普段スプーン状の耳かきを使っている人は、耳垢を掻き出す手間がなくなるので、好感を持つ人が多い。中には、「吸い込まれる感覚が気持ちいい」という人もいた。逆に、綿棒を使っている人は、スプーン状の部分をうまく耳垢に当てることができず不満が残るようだ。

 共通して指摘しているのは、耳の中での吸引音が大きく聞こえること、本体の音と振動が大きいことだった。音が大きく、ちょっと怖い感じがするという人もいた。

 また、先端がスプーン状ではなく、まっすぐなストロー状になっているほうが操作しやすいのではないか、とか、吸引力の強弱をボリュームで調整したいという意見もあった。

 耳かきという作業は、個人差があるので、ミミチュアがすべての人に適合するわけではないが、スプーン状の耳かきに慣れている耳かきマニアの方には面白い製品だと思う。

 モデルチェンジの際は、音と振動の対策、強弱の設定、イヤーピックの種類の拡大などを望みたい。





URL
  アイシーエム
  http://www.icm-craft.com/
  ミミチュア製品情報
  http://www.mimiture.com/

関連記事
やじうまミニレビュー
コデン「イヤスコープGXL」(2007/03/02)




PR  




2007/03/30 00:05

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.