家電製品ミニレビュー

パナソニック「ローラー式美容器 エステローラー EH-SP30」

~電動ローラーで1日3分のお手軽アンチエイジングケア
by 阿部 夏子

エステシャン監修のプロの動きを電動で

ローラー式美容器 エステローラー EH-SP30

 ローラー式美容器具が数年前から話題になっている。顔の上を転がすことで、肌のハリを保つという製品で、色々な成分が入っているものや、持ち歩きに便利なものまで様々なものが出揃っているが、私はこれまで手を出せなかった。というのも、自分の手で動かすという事がどうも納得いかなかったのだ。美容の本や特集番組を見ていると、その手のローラーは顔のリンパの流れに沿って、動かすというのが重要らしい。それを自分の手でやって、正しくできるのかイマイチ疑問に感じていた。

 そんな私が初めて手にしたローラータイプの美容器具が今回紹介するパナソニックの「ローラー式美容器 エステローラー EH-SP30」(以下、エステローラー)だ。美容家電に定評のあるパナソニックが出した製品ということもあるが、手動では、自信のなかったあの動きを電動でしてくれるというところが、何より惹かれた点だ。


メーカーパナソニック
製品名ローラー式美容器 エステローラー EH-SP30
希望小売価格オープンプライス
購入場所Amazon.co.jp
購入価格8,943円


 本体はT字型で、ヘッド部分が電動で動く仕組みになっている。小顔効果を目的としたマッサージ器具で、ヘッド部分の回転で、顔のラインをマッサージしていく。同社ではエステローラーの開発にあたり、プロのエステシャンと素材や動きを共同開発している。

 実際エステに行くと「これ本当に手でやっているの?」と疑いたくなるほど、細かな動きや絶妙な手の動きをしてくれるが、エステローラーではその中でも特にフェイスリフトと呼ばれる皮膚を巻き込みながら顔の肉を上に上げていく動きを再現。エステシャンの手の動きを再現するためにアルミとシリコン、2つの素材を回転部に採用している。ローラーの回転部分で、肌を刺激しながら、シリコンで指の柔らかなタッチを、アルミ部分で肌を引き上げるような動きをそれぞれ再現しているという。

本体はシェーバーのようなT字型本体裏面ヘッド部分
ヘッド部分にはシリコンとアルミの2種類のローラー採用されているヘッド部の裏側。使用の時は向きがあるので注意本体は充電式。写真は付属のアダプタ

1日1回3分で終わる!

 エステローラーは、基本的にフェイスマッサージ専用の単機能製品のため、操作は至って簡単。ボタンも1つしかなく、電源の入・切、3段階の速度変更も全てここで行なう。

 説明書には使い方が絵入りで紹介されている。基本的な動きは下から上へ3秒ほどかけて上げていく。顎から頬へ、唇の横辺りから耳下へ、頬からこめかみへ、の3つの動きを左右やる。慣れてくると1回の所有時間は3分にも満たない。エステローラーでは1日1回の使用を推奨しているので、時間はほとんど掛からない。

操作はスイッチ1つで行なう説明書には施術方法が図入りで説明されている。ポイントは下から上に動かすこと。施術時間は3分にも満たない

 正直、最初はこれだけでいいの? という思いが渦巻いた。昔テレビで見た女優さんは「時間さえあればコロコロしてます」って言っていたような――ただ、実際に使ってみると、なるほどこれくらい強力なら1日1回でいいのかもと納得するようなパワフルさだった。

 電動式のため、肌に当てるだけで勝手に動いてくれるのだが、慣れるまではちょっと時間がかかる。まずは、肌に当てる角度。本体を傾けて、肌から45°くらいの位置になるように回転部を当てる。そのままゆっくりと上に移動させていく。この角度が絶妙で、正確な位置で当てないと、肌がローラーの間に引き込まれてしまうこともある。

 ただこれは完全に慣れの問題で、何回か繰り返すことで、自分の顔にちょうどいい角度や速度が分かってくる。私の場合、慣れてきてからはもっぱら一番早い速度を設定。施術部だけでなく、回りの肌まで揺れる。


スイッチを入れてから速度を徐々にあげていくところ

お化粧前の新習慣に

 特に気に入っているのは朝メイク前に使うこと。ローラーがしっかり顔を動かしてくれるので顔のむくみがすっきりする。お酒が好きで、むくみやすい性質の私はこれまでも度々手で顔のマッサージをしていた。当然といえば当然だが、エステローラーのマッサージは手のそれとは全く違う。スピードやパワーももちろんだが、顔がまんべんなく動かされるというイメージなのだ。

本体は防水仕様なので浴室でお風呂に入りながら使うこともできる

 わずか3分のマッサージで顔がポカポカとしてきて血行がよくなってきているのが自分でよくわかる。また、エステローラーの良いところはテレビを見ながら使えるということ。使い始めは鏡の前で使っていたが、慣れてしまえばぼーっとテレビを見ながら使える。

 本体は充電式で嬉しいことに防水仕様。電源のない場所でも、お風呂の中でも使えるので、使う場所を選ばない。私の場合、朝テレビを見ながら使うことが多いので、リビングテーブルの上にテレビのリモコンと一緒に置いてある。

 使い続けて1カ月、小顔効果については断定できないが、エステローラーを使うようになって改めて感じたのは「顔の肉って動くんだ」ということ。ローラーでマッサージをしていると、顔がブルブルと動いて顔の脂肪や筋肉の存在を意識する。約1カ月使っていて、特別小顔になったとは言えないが、まずは気持ちいいから使い続けたい。というのが素直な感想だ。

 雑誌やテレビでは毎日のように、痩身に効果のあるマッサージ法やむくみ解消体操を紹介しているが、やれば効果があるとわかっていても時間や手間を言い訳にしてどうも続けられない。1日1分、スイッチを入れるだけで、効果的なマッサージをしてくれるエステローラーは、そんな私にとって魅力的な製品だ。手軽にできるアンチエイジング対策として使い続けていこうと思う。






PR 



2010年2月25日 00:00