家電製品ミニレビュー

香りと音、光に癒されるアロマディフューザー

スピーカー&アロマディフューザー tomori

 近所で本格的なエッセンシャルオイルが手に入りやすくなり、最近、ふとしたことから「ひのき」の香りに目覚めてしまった。香りは思い切り堪能したいが、煙は苦手。しかも部屋は乾燥気味。とくれば、ミストの出るアロマディフューザーの出番。

 どうせならちょっとひねりのあるものはないかと探してみたところ、ユニークな商品を見つけた。それが今回ご紹介する「スピーカー&アロマディフューザー tomori」(以下、tomori)である。

メーカー名ラドンナ
製品名スピーカー&アロマディフューザー tomori ナチュラル
品番ADF11-TMR
購入場所Amazon.co.jp
購入価格9,320円

 「tomori」は超音波式のアロマディフューザーで、LEDライトとモノラルスピーカーを内蔵している。音、光、香りの3つを同時に楽しめるのが大きな特徴だ。

 水の中にエッセンシャルオイルを数滴垂らしてスイッチを入れるという使い方は、他の超音波式のアロマディフューザーと変わらない。「MIST」ボタンを押すと、「連続1時間」、「連続2時間」、20秒運転と40秒停止を繰り返す「間欠モード6時間」の3つのモードを切り換えられる。

 LEDライトにも3つのモードが用意されており、「LED」ボタンを押すごとに、「強/弱/ゆらぎ点灯/消灯」の順で切り替わる。薄暗がりでゆらぎ点灯させると、まるでろうそくの炎を見ているようで、リラックスできることウケアイである。

 タンクには最大100mlまでの水を入れることができ、満タンから合計で4時間ほど持続する。サイズは87mm×158mm(直径×高さ)、重さは約540g(ACアダプタ含まず)。

本体以外に、専用ACアダプター、3.5mmオーディオケーブル、計量カップが付属
操作部
横に3.5mmオーディオケーブル端子が用意されている
ガラスカバー、トップカバーを外すと水タンクが現れる
水タンクは100mlまで

 他とちょっと違うのは、3.5mmオーディオケーブルが付属しており、スマートフォンと本体を接続することで、スマートフォンの音楽を「tomori」の底面にあるスピーカーから流すことができる点だ。しかも独自の音楽を5種類内蔵しているため、スマートフォンを使わなくても音楽を聴くことができるようになっている。

 内蔵音楽の再生は「MUSIC」ボタンで行なう。1回押すと「水辺でさえずる鳥」の再生が始まる。ここで「+」を押すと「夕暮れの海」「Healing Music Dream」「Healing Music Calm」「Healing Music Forest」の順で曲が切り替わる。「MUSIC」ボタンを2回押すと停止する。

 音量は「+」または「-」ボタンの長押しで調節。ミストやLEDを使わず、内蔵音だけの利用も可能だ。なお、オーディオケーブルが接続されているときは、内蔵音楽は再生されない。

底面に電源端子とスピーカー
付属の3.5mmオーディオケーブルを使うと、スマートフォンのスピーカーにもなる

「ひのきの香り」+「水辺でさえずる鳥」+「ゆらぎ点灯」で超リラックス!

水を入れたら好きなエッセンシャルオイルを数滴垂らす

 付属のケーブルでスマートフォンと接続できるというのは面白い。スマートフォンに保存された好きな音楽を聴きながらリラックスできる。ただし、設置場所によっては音楽再生中はスマートフォンを手放す状態になる。

 有線は設定も不要で非常に分かりやすいが、電源ケーブルとオーディオケーブルが伸びるわけで、「tomori」をインテリアの一部と見なす場合は、やはりBluetooth接続ができたらよかったかもという気もする。

 それよりもツボだったのは内蔵音楽だった。5種類用意されているが、中でも最初に再生される鳥のさえずりが爽やか。ひのきの香りをさせながら目を閉じると、「tomori」のウッディなデザインと相まって、イメージはまさに森林。いつのまにか深呼吸していたほどだ。

スマートフォンを使う場合は、オーディオケーブルで接続するだけなので簡単
目を閉じると、森の中にいるような感覚が味わえる

 夜は部屋の明かりを落とし、ミストは連続2時間、LEDライトをゆらぎ点灯にして「夕暮れの海」をチョイス。そのまま横になると気持ちいいことこのうえない。あまりの気持ちよさに、ほぼ確実に眠りに落ちてしまうのだ。枕元で使えば、好きな香りでリラックスできるだけでなくミストで加湿もできる。

気分で内蔵音楽を選べる。「tomori」のライトだけにすると、ミストの動きも見えて非常に幻想的に

 ミストのタイマーが切れるとLEDライトも落ちるのだが、内蔵音楽はそのまま流れ続けてしまうところが少々残念。しかし、夜、ふとんの中で考え事をしがちで、なかなか眠れないという方には、結構向いているのではないだろうか。

 さらに最近では、デスクの上で香りと鳥のさえずりを楽しみながら、マッサージクッションで体をほぐしたりもしている。マッサージ店なみの空間演出は難しいが、無音、無臭よりも、遙かに得した気分になれる。お疲れ気味の方はぜひお試しいただきたい。

すずまり