家電レビュー

脱衣所に上から涼しい風! 「サーキュレーター照明」が快適すぎた

ドウシシャのサーキュレーター付き照明「サーキュライト DSLS62NWH」。E26口金、昼白色タイプ

気温が高くなってくるこの時期、毎年、洗面所の熱気に悩まされています。限られたスペースにお風呂や人の熱がこもってしまってとにかく暑い……。汗っかきの息子は、お風呂に入ったばかりなのにまたすぐに汗だくになってしまいます。

そこで試したのが、今回ご紹介するドウシシャのサーキュレーター付き照明「サーキュライト」です。シリーズとしてさまざまな製品がありますが、使用したのは電球を差し込むためのE26ソケットに直接差し込んで使えるタイプで、電源を別で用意する必要がありません。引掛シーリングに使用できるタイプもあるので、設置場所に合わせて選べます。

製品本体。電球を差し込むためのE26ソケットに直接差し込んで使えるので、電源を別で用意する必要がありません
同梱物。リモコンや説明書がはいっています

電球を替えるのと同じ感覚で設置完了!

設置はとにかく簡単! 洗面所の電球を外したら、電球を取り付けるのと同じように本体をまわして固定します。我が家の洗面所はダウンライトタイプのE26口金でしたが問題なく設置できました。

我が家の洗面所はダウンライトタイプのE26口金でしたが問題なく設置できました
本体使用前に、ファンにかぶせてある梱包材を取り除くのをお忘れなく!
設置したところ

構造は至ってシンプル。小型のファンの周りにLEDが円形に配置されています。明るさは最大810lm。これまで使っていたLED電球に比べるとかなり明るい印象でした。

照明の色は、電球色と昼白色の2タイプをラインナップ。今回は白っぽい昼白色を選んだのですが、洗面所の隅々まで明るく照らす清潔な印象でした。

明るさは最大810lm。これまで使っていたLED電球に比べるとかなり明るい印象

付属のリモコンではライトの明るさ(2段階)、風量(3段階)、照明のON/OFF、サーキュレーターのON/OFFなどを操作できます。壁に設置できるケースも付属します。

付属のリモコン
リモコンはかなり小さいので、浴室乾燥機の操作盤の上に置けました

小さいのにしっかりパワフル! お風呂上がりが快適

実際使ってみると、思ったよりも風がパワフルで快適! お風呂上がりに上から風が来るのは本当に気持ちが良くて、暑がりの息子と夫が声をあげて喜んでいたほど。直進的な風が天井から降り注いでくるので、狭い空間でも熱気がこもりません。

運転音も思ったより気になりません。換気扇をつけたときのような「ブーン」という音がしますが、許容範囲でした。

直進的な風が天井から降り注いできます
暑がりの夫と息子は大喜びでした

ドウシシャは船を進めるプロペラの技術を羽根に応用した「カモメファン」という扇風機を展開していますが、サーキュライトの羽根もカモメファンの技術を採用しているそうです。小型なのにパワフルなのも納得です。

サーキュライトの羽根もカモメファンの技術を採用

ただし、風が当たる範囲は狭め。大人の頭一個分くらいの範囲に風が当たるイメージです。風向きは手動で調整できるので、ちょうどいいところを見つけてください。

今回はダウンライトに設置したため風向きの調整範囲がかなり狭くなってしまいましたが、実際には約300度の範囲で自在に角度を調整できるそうです。

ダウンライトに設置したため風向きの調整範囲がかなり狭くなってしまいましたが、実際には約300度の範囲で自在に角度を調整できます

壁スイッチでON/OFFした場合でも、OFF前の風量、明るさをキープしてONになります。リモコン操作なしで照明器具と同じ感覚で使えます。我が家の場合は明るさ、風量ともにMAXで使っています。消費電力はライト部が約9W、ファン部が約5Wです。

1回使うともう戻れないくらいの快適さ

設置が簡単で、最初に想像していたよりもずっとパワフルで便利な製品です。洗面所の人口密度が高くなりがちな家や、暑がりの人におすすめ。これからの季節にあると便利です!

阿部 夏子