ぷーこの家電日記

第130回:お急ぎ便だけじゃない。Amazonプライムのサービスがお値段以上!

 先週もちらりと書いたが、今月我が家は引越しを控えている。というか引越しをしている。引越し業者へは、単身用くらいの小さなトラックで契約したので、基本は大型の家具と家電を運んでもらうだけ。他の荷物は近所ということで、自分たちでちまちまと運んでいる。

 1kmも離れていない近所だとはいえ、かなりの量の荷物にもうへとへとだ。時間も無くなって来たし、毎日往復しながら捨てて運んで捨てて運んで。というような生活をしていて、8割方運び終わって、生活の拠点も新居に移している。

 自分たちで荷物を運ぶ利点としては、梱包と開梱の作業が飛ばせるところだ。IKEAの大きくて丈夫なショッピングバッグに、とりあえずドバッと入れて、それを3、4袋、車に積んで移動して、運んだ後は、そのまま仕舞ってしまえばいい。

 洋服もハンガーにかけたまま、靴もそのまま運んでしまうので、袋が空いた時点で片付けも基本終わっている。あとは、クローゼットに入れる収納ボックス自体に詰めてそのまま運んで、クローゼットにそのままポンと入れて片付け終了。

 段ボールや緩衝材を使ってちゃんと梱包したのは、食器だけだった。ほとんどゴミも出ないし、家具の搬入や組み立てが終わった時点で、片付けを除く引越しは完了して、開かずの段ボールが数カ月押入れの奥で眠る……。という、今までのパターンは回避できる点は嬉しい。

 ただ、時間はかかるし、引越しまでの疲労感は半端ない。とりあえず引っ越してゆっくり片付ける。ということになるので、どちらがいいかは微妙なところだな(笑)。

 そんな感じでバタバタと新旧の家を行き来している日に、猫の餌がちょうど切れちゃったので買いに行くことに。引越し先の近所にある総合スーパーの中に大きなペット用品店が入ってた。「仕事終わったらキャットフードを買いに行って、家に帰ってキャットフードを置いて、車で前の部屋に行く」そんな計算をして急ぎ買い物へ。

 目的のお店に行くと、なんとそこには全然違う売り場があった。「あれ?」と思ってネットで見てみると数カ月前に閉店したらしい! 思い切り計画が狂った。どうしよう……。療養食なので、近所のドラッグストアなどでは売っていないのだ。困った。

 ちょっと遠くまで買いに行かなきゃかな。と思っているときにハッ! と気づく。Prime Nowがあるじゃないか! Prime NowはAmazonプライム会員(3,900円の年会費で、「お急ぎ便」や「お届け日時指定便」が無料など、色々な特典がある会員制プログラム)向けに展開している、なんと1時間以内に荷物が届くという、ハイパーすごいサービス。そして私はプライム会員! アプリのインストールが必要で、1時間以内の配送指定にすると800円位別途送料がかかるけれど、2時間後からだと無料。これを使わない手はない!

 おかげで片付けも続行できるし、片付けしながらキャットフードも受け取れるし、めちゃめちゃ助かった。何度かPrime Nowを使っているけれど、今回その便利さを改めて再確認した。

 そんなこんなで、ばたばたと引越しをしつつ、疲れて家に帰った後に飲むビールは非常に美味しい。染み渡る(笑)

 つかの間の休憩、テレビでも見ながらぼーっと寛ぎたいんだけれど、家電の搬入が終わっていないのでテレビが無い。そこでこれまたプライム会員向けのプライム・ビデオを見てみることに。「映画もTVも見放題」と書いてあるのでどんな番組があるんだろうと覗いてみると、面白そうな番組が結構ある! 先日見逃した「昼のセント酒」もあるじゃん! ビールを飲みながらPCで番組を流して夫と毎晩プチ慰労会。

 「お急ぎ便」や「お届け日時指定便」が無料という特典に惹かれてプライム会員になってから数年。配送の特典は度々使ってたけれど、この頃追加された「プライム・ビデオ」「プライム・フォト」「プライム・ミュージック」なんていうコンテンツ系の特典は全く使ったことが無かった。正直感動。

 夫は「寝室にもテレビ置きたい!」なんて言ってて、「えー、テレビ買わないよ!」と抵抗していた私。プライム・ビデオで番組見ながら、夫は「これでいいじゃん!」と言って、この頃使わず放置されてたタブレットを寝室に置くことで解決しちゃったのであります(笑)。

 そんなにヘビーに使っていなかったAmazonのサービスだけれど、引越しという全く関係ないようなイベントのタイミングでどっぷりとハマってしまった我が家。PCで仕事してる時はプライム・ミュージックもどんどん使っていこうと思ってる。

 それにしても、年額3,900円で続々と特典が増えているプライム会員。値上がりするんじゃないの? と、ちょっとドキドキしているのでありました……。

徳王 美智子