ぷーこの家電日記

第126回:プラス500円で感動のオリジナルシャツが作れる「MY UNIQLO」

 先日ネットを見ているときに目に入ってきた「MY UNIQLO」。なんと「デコレーション」と「お直し」でユニクロの洋服をカスタマイズできちゃうサービスらしい。

 ワッペンやラインストーンなどの好きなパーツをつけたり、刺繍をしたり、手書きイラストをスキャンカットしてオリジナルの転写シートを作ったり、結構際限なく自由にカスタマイズできちゃう面白サービスなのだ。シャツの丈や幅をつめるお直しサービスもあるので、形もある程度カスタマイズできる。

 オリジナルTシャツ作りたいなって思った時なんか、最低枚数とか考えなきゃいけないサービスが多いけれど、「MY UNIQLO」ならユニクロ商品+数百円なんて感じで手軽に作れちゃうのだ!

 手作り大好きな私、早速作りたい! 何が作りたいってよりも、とりあえず作りたい!!! イニシャル入りキャンパストートとか人気みたいだけれど、洋服で何か作りたいなー。夫の春物買いたいと思ってたし、パーカーにワンポイントでもつけようかな。なんて思案。

 好きな色で好きな文字の刺繍……。「HAGE」くらいしか思いつかない(笑)。「プリントしなくても分かってるよ!」って突っ込みも逆に面白いかもしれない。なぁんて思いながら、やっぱり作るならネタものよりも日々使える可愛いものがいいよね。

 先日、友達の旦那様が着ていたシャツに蝶ネクタイ調のプリントがしてあって、すんごい可愛かった! 私も蝶ネクタイシャツ欲しい! って思った訳です。そんな刺繍のシャツがあったらとってもおしゃれ! きっと我が夫にも似合うはず!(うっとり)

 ってことで、早速作ってプレゼントしちゃうぞ、と前のめり。オンラインストアでもサービス展開しているので、早速作ってみることに。ただ、オンラインサービスでは、転写や刺繍の位置が決まっていて自由度は少なめ。胸元にワンポイント付けたいとかだったら、オンラインストアですぐ出来て手軽だけど、今回は胸元じゃないのだ! 店舗に行くと、色々相談に乗ってもらえるって事だったので早速行ってみた。

 サンプルのシャツを使って「ここにこんな感じで刺繍したいんですけど……」って言ったら、「生地を跨いで刺繍すると……着れなくなっちゃいますね」ということ(笑)。確かに刺繍をガーってしたら、ボタン開かなくなって洋服として機能しないな(笑)。「胸元にワンポイントにするか……。あとは取り外し可能な物を付けていただくか……」と言われて、「それ、普通の蝶ネクタイ!」と思わず突っ込んでしまった(笑)。

 「じゃあ、プリントシートだったらいけますかね?」と聞くと、「貼り付ける際に切って頂くとできると思います」とのこと。最初は刺繍がいいなと思っていたけれど、MY UNIQLOのプリントシートは、プリンタで印刷するタイプではなく、カッティングして貼り付けるタイプで、デニムタイプのシートとかキラキラしたグリッダーシートとか色々あってめっちゃ可愛い!

 「オリジナルでしたら、デザインされたものを持ち込んで頂くとカットしますよ」と言われたので、「今描いてもいいですか?」って言うと、2種類のシートと同じサイズの紙とシャープペンシルやマジックを貸してくれた。

 描く前に、一旦メンズフロアに行って、シャツを探す。店全体を使ってのワークショップみたいで楽しい! シンプルな白のシャツにしようと思っていたけれど、襟なしのストライプシャツが可愛くてこれに決定。

 MY UNIQLOの窓口に戻って、実際のシャツにサイズを合わせながらお絵描き。ぐりぐりぐりっと描くこと5分。「これでお願いします!」とその場でデザイン完成。

 カッティングするのに30分ほどかかるとのことで、小一時間近くで一杯ひっかけながらワクワクして待つ(笑)。貼り付けまでお願いすることもできるけれど、当日引き渡しが難しいことと、家庭用のアイロンで簡単に圧着できるとのことで、今回は完成したシートをシャツと一緒に持ち帰ることに。

 時間を見計らって戻ると、バッチリできてた。私が描いたままの形でカッティングされてる。すごいなこれ。貼り付け方とかも丁寧に教えてくれて、行ってよかった! と心から感謝感激。ワクワクしながら家に帰ってアイロンで圧着。普段アイロンがけ大嫌いなくせに、こんな時だけアイロン楽しい(笑)。

 出来上がったシャツは、想像通りめっちゃかわいい! これでシャツ代+500円。大きなサイズ(10×30cm)だったら+1,000円。大きなサイズで複数のデザイン乗せてカッティングして、洋服全体にバラバラに貼り付けるのもアリな気がする。

 数億人に合うデザインを作って、たった一人のためにカスタマイズする。あったまいいー! と思わず唸ってしまうこのユニクロのサービス。500円でこんなに楽しくオリジナル商品が作れるのは最高に嬉しい! プレゼントにもぴったり!

ユニクロのロンパースに、ヒョウ柄シートで尻尾つけたらかわいいだろうな。とか妄想が膨らむ膨らむ。私の春物も作りたいなと思っているのです。

徳王 美智子