ぷーこの家電日記

第127回:任天堂のスマホアプリ「Miitomo」で世界旅行気分

 2016年の3月17日に、任天堂から初のスマホアプリ「Miitomo」が出た。いろんな顔のパーツを組み合わせて、自分に似たMiiを作って、フレンドになった他のユーザーたちとコミュケーションが取れる、ゲームというかSNSに近いアプリだ。

 友達のMiiの画像がFacebookに投稿されたりして初めて知ったこのアプリ。私も早速やるぞとダウンロードして始めてみた。自分のMiiを作って、あとはMiiが質問してくる内容に答えて行く。友達のMiiも友達の質問回答を教えてくれるので、「へー、あの人の好きな食べ物はたこ焼きなのかぁ」とか、「あの人は次の休みに旅行に行くんだな」なんてことまで分かる。そんな、まったり型のコミュニケーションが面白い。Miiがそれぞれ友達に似ているので、これまた親近感が湧くのだ。

 そんなMiitomoですんごく面白いのが、Miiに好きなポーズをさせたりして画像を作れる「Miiフォト」。自分の分身に好きなポーズを取らせて、背景を変えたりスタンプを押したり文字を入れたりして画像を作る。

 作った画像は、Miitomoアプリ内はもちろん、スマホ本体にも保存できるので、かなり優秀な画像加工アプリでもあると思う! そして気がついた……。

「これがあればアメリのドワーフごっこが出来るじゃん!」

 大好きな『アメリ』という映画で、フライトアテンダントの友達が木彫り人形のドワーフを世界中に旅をさせて写真を撮って送ってくれるのだ。その写真がすごく可愛くてとても素敵だった。ドワーフじゃなくて、自分自身の分身Miiを使って、どこにでも飛び回れるじゃないか! と、すごくワクワクする。

 私たち夫婦は新婚旅行にも行っていないので、世界を回ってみるか〜。と、夫のMiiと共に旅に出ることに(笑)。

 夫にMiitomoを見せると、私のMiiがかなり似ていることに爆笑。そして夫のスマホにもインストールさせてとお願いして、Miiを作らせてもらった。「位置情報アプリとかインストールしないから安心してね!」なぁんてブラックジョークも交えつつ、夫のスマホでMiiを作っていく。

 作ったMiiは夫にそっくりすぎて、それだけで笑える。本人も「完全に僕だね(笑)」とかなり笑いながら結構気に入ってくれた。

 いざ旅行へ。せっかくだから海外に行きたいなー! って思って、インターネットで無料の写真を探す。今回使わせてもらったのは、Futta.NETというフリー写真素材のサイト。3,000枚の無料風景画像が著作権フリーで使えるのだ。ありがたやありがたや。ということで、準備オッケー! いざ海外旅行だ!

 Miiフォトは、自分のMii以外にも友達と最大5人まで一緒に映すことができる。

 Miiフォトの新規作成から、背景を選択して、Miiの追加で夫のMiiを呼び、ポーズと表情を選んで大きさや角度を変えて完成。写真ではできないポーズやアクションができるのでそれも楽しい。

 二人して本当に旅行気分になって、なんだか盛り上がる(笑)。「あ、ここいいね!」「あそこ行きたいね!」なぁんて会話しながら作るMiiフォト。これだけで旅行気分だなんて、私たちってなんて安上がり(笑)。

 これ、普通に自分たちで旅行やお出かけした時の写真で旅の思い出アルバム作るの楽しいな。

 まだまだ色々いっぱい巡りたいなー。

 そうやってMiitomoというかMii自体にすっかりはまってしまった私。もう少しで引っ越すので、引越しの案内用のポストカードもMiiで作成。写真入れなくても誰か分かるのってとてもいい(笑)。

 背景の白いMiiフォトを作って、そこからMiiを切り取って、Photoshopで加工しました。ここに新住所入れれば完成! 任天堂のソフトなだけに、マリオっぽく仕上げてみました(笑)

 日本郵便のサイトでは、画像をアップしてオリジナル切手も作れるので、切手もMii画像で作って送っちゃうのも楽しいかもしれない! と、思っていたりもするのです。

徳王 美智子