ぷーこの家電日記

第105回:おでんに鶏皮! おでんの美味しい季節になりました

 急に寒くなって、毎年何かしら着てるはずなのに、「何を着れば良いんだか……。」って毎年困っちゃう。でも、この季節になるとお鍋は美味しいし、おでんが美味しいし、美味しいくせに作るの簡単だし、料理担当の一応主婦にとっては、めっちゃ楽チンな季節になってきたのでございます(笑)。

 我が家のおでんは一度にたくさん作る。大根は丸1本入れるし、卵も6個、こんにゃく2枚、白滝も入れてあとは牛すじをたっぷり。ウィンナーや手羽元を入れることもあるし、練り物はダイエット中につき控えてるけれど、時々入れちゃう。

 それ位一気に作って、数日かけて食べるんだ。1回作ると大量にできるので、一人暮らしの時はさすがに飽きちゃって年に数回程度しかしなかったけれど、二人になったら結構飽きずに食べれちゃう。そして無くなってもまた食べたいなって思ってすぐ作っちゃう。

 私がおでんを作る時に使う鍋は、和平フレイズの「ニューDo!なべ 土鍋風ホーロー鍋」、27cmの大きな鍋だ。大量の材料が入るし、ホーローなのにそんなに重くなくてとても使い勝手がいい! 以前友達の家でお鍋をした時に出会ったこのお鍋。見た目もかわいいし、そんなに高くないし、これいいなと思って真似っこで購入。

 かなり大きな鍋なので、結構な人数でお鍋をする時などには使うけれど、夫と二人でお鍋をするときには大きすぎるので使わない。普段は箱に入れてしまっていて、使うときに出す。ほぼおでん専用のお鍋と化してる。この季節になると、箱から出されて大活用されるんだけど、実は本当はおでん鍋が欲しい。

 理由は「雰囲気が出るから」というだけ(笑)。電気で温度を保ってくれるので、ずっと熱々のおでんを食べられるのも嬉しい。今は一通り食べたら、「おかわりしよっと」と、キッチンまで取りに行って、また温めて……としなくてはいけない。まぁ、豪邸でもなんでもなく、リビングからキッチンまでは5歩も歩けばいいので、全く問題はないのだけれど(笑)。

 熱々のおでんをおでん鍋から取りながら食べると、雰囲気出て気分が上がる! ただそれだけのために欲しいのだー!

 でも絶対に邪魔! 使わない時にしまっておく場所が無い! そして「Do!なべ」が大きさもお手入れも楽チンで優秀すぎるので、おでん鍋は必要ないのだー。でも欲しいのだ、おでん鍋。というくだらない葛藤で悶絶しているここ数年(笑)。

 今年もきっと、「あー、欲しい」「いや、いらない」「でも欲しい」「必要ない」って何度も揺れるんだろうなぁ。私の脳内だけで繰り広げられるこの攻防戦。きっと夫に「おでん鍋欲しいなー」って言ったら、「いいねー! 盛り上がるね!」なぁんて返事がきて、私はその気になって「やっぱり?」なぁんて私のブレーキが壊れちゃうと思うので言えない(笑)。

 今年は、我が家のおでんの定番具材に1品加わった。「鶏皮」だ。先日鶏料理が美味しい居酒屋でご飯を食べてるときに、「おでん始めました」ってメニューがあって、そこに鶏皮があったんだ。「鶏皮のおでん!?」と、びっくりして注文したらめっちゃ美味しかった!

 牛すじ大好きだけど、鶏皮は思いつかなかったなぁ! 早速鶏皮を買って、茹でて脂を落としてからおでんの具として投入してみたらとても美味しくて定番化決定! 次回からも入れる! 鶏皮は牛すじよりも値段もだいぶお安いので、それも嬉しい!(笑)。オススメです。

 まだまだ寒さも序の口。今年もおでんいっぱい作って、晩御飯の手抜きを……じゃなくて、美味しい生活をしようと思います!

どうでもいいランキング。私の好きなおでんの具
1位:牛すじ
2位:大根
3位:鶏皮(NEW!)
4位:こんにゃく
5位:イイダコ
6位:春菊(鶏皮出現により、今回ランク外へ)

徳王 美智子