ぷーこの家電日記

第106回:いよいよ始まる日本シリーズがとっても楽しみ!

 いよいよ日本シリーズが始まる。わくわくわく。

 レギュラーシーズンが終わった後も、クライマックスシリーズが終わった後も、人に会うと「おめでとうー!」と声をかけられることがとても多い。私、ソフトバンクホークスファンってそんなに公言してたっけ? と思うんだけど、職場でも言われるくらいだから、自覚がないだけで相当ホークスについて語ってるんだろう(笑)。日本シリーズが生で見れるなんて! 早速チケットも購入して、ワクワクしながら待ってる!

 そんな私、野球観戦に夢中になったのはここ4年ほど。それまでは野球はそこまで好きじゃなかった……というより、むしろ大っ嫌いだった(笑)。野球が嫌いというか、テレビでやる野球中継が大っ嫌いだったのだ。

 子供の頃、何が見たかったのかも思い出せないが、野球中継で楽しみな番組が中止になるのがすごく嫌だったし、子供の頃の私にはチャンネル権というものが無かったので、見たい番組があっても他チャンネルで野球中継が放送されていると、見ることができなかった(父も兄も野球を見るのが好きだった)。我が家には1台しかテレビが無かったし、ビデオデッキも無かったので、シーズン中は本当に嫌で嫌で……。野球めぇ!!! と、プロ野球の存在自体が憎々しかった(笑)。

 高校生になり、とうとう我が家にビデオデッキが登場した! 野球中継で番組が中止になるのは相変わらず悔しかったけれど、部活で自分の帰宅も遅くなるし、見たい番組は録画しておいて後で見れば良いので、余裕ですよ余裕!

 しかし!! ある日、楽しみに録っておいたドラマを見ようとしたら......。

 「野球放送延長してるんじゃねーよ!!!!」と悶絶でございます!

 野球中継番組後の時間帯のドラマ録画が、半分野球で埋まってたりするのだ。当時のビデオ予約は番組コードで録画するという機能ではなく、「何時から何時まで何チャンネルを録画」という予約方式だったので、野球が延長していても容赦なく録画が開始されてしまい、後で録れていなかったと気づくという、悔しいことが多々あったのだ。

 こうして、野球めぇ!!!!! と、ますます憎しみを増していったのでした(笑)。

 そんなこんなで、野球放送が大嫌いで大嫌いで、坊主憎けりゃ袈裟まで憎い状態で、野球自体も大嫌いになったのです。

 そんな野球嫌いな私だったけれど、4年前に野球チケットを頂いたことをきっかけに、どんどん好きになっていった。

 さらに夫がスポーツ観戦大好き、野球大好き、ソフトバンクホークス大好き。という人なので、あの大嫌いだったテレビでの観戦も、諦めて一緒に見るしかない。どうせ見るなら嫌々見るよりも楽しまなきゃ勿体ない。そう腹をくくって見始めたらどんどんハマって来て、夫が不在時でも一人で野球見ていたりする。

 録画もハードディスクでバッチリなので、他の番組と迷う必要もない! 長年の私と野球との長い戦いは終わったのである(笑)。

 さてさて、日本シリーズ。張り切って応援行くぞー!!! 良い試合になると嬉しいなぁ! 一生懸命応援する! チーム応援歌は完璧だけど、各選手の応援歌はまだ全部をマスターしてないので、なんとか試合までに覚えて行きたい! 予習だ予習。

 そして、球場へ野球観戦に行く日、私は結構大量に唐揚げを揚げていく。美味しいし、食べやすいし、ビールにも合うし、ゴミも残らないし最高! 野球には唐揚げだね。6人で行くので、仕出し屋気分で大量の唐揚げを揚げまくるぞっと!

徳王 美智子