ぷーこの家電日記

第60回:ますます家にこもりたい。冬支度で犬も人も暖かく

 急に寒くなって、もう完璧冬。ちょっと前まで半袖着てた気がするけど、もう今はセーターにコート。本当に急に寒くなった気がする。冬支度だ! 冬支度せねば!

 今年の春に引っ越したマンション(築40年)のリビングにはガス栓が付いていた! ガスファンヒーターが設置出来るじゃないか!

 ということで、今年はガスファンヒーターを買った! エアコンだけだとどうしても足下が冷える感じがする。最近は、足下をしっかり温めてくれるタイプのエアコンもあるみたいだけれど、我が家のエアコンはやっぱり足が冷える感じがする。

 そして、エアコンを使うと、元々酷い乾燥肌の私の顔面は一気に砂漠化してしまうのだ。ばっきばきに乾燥して粉を吹く顔。静電気で髪の毛は逆立ちメデューサ状態。加湿器も併用しつつエアコンを使って冬を越して来たけれど、エアコンはやっぱり苦手だ。

 「ガス栓付いてる! わーい! 足下から温めたい!」というだけで迷わずにガスファンヒーターを買ったけれど、なんとガスファンヒーターだと乾燥しやすいどころか、むしろ加湿されるとか! 実は買うまで、そんな事は知らなかったんだけど(笑)。

 都市ガスの主成分はメタン(CH4)、LPガスはプロパン(C3H8)。どちらも炭素と水素の化合物なので、燃焼すると空気中の酸素と結びついて、二酸化炭素(CO2)と水(H2O)が生成されるのだと! 部屋を温めながら空気中に水という潤いを放ってるなんて凄い!

 そして、今年の冬はいつもと違う心配を抱えている。半年程前からほぼ寝たきりで歩けなくなってしまった老犬が我が家にはいるのだ。

 去年までは、寒い時は自分で毛布に潜り込んで暖を取ったりしていたんだけれど、何せ歩けないものだから、毛布を用意しておいても潜り込むことも出来ない。トイレすらままならないので、毛布の上に粗相をしてしまったら、大惨事すぎて目も当てられない(笑)。

 どうやったら快適に過ごせるかは手探り状態ではあるけれど、今年はペット用のホットカーペットを買ってみた。洗えるカバーも付いているし、暖かいカーペットの上で快適に過ごせてもらえたらなぁと……。

 とはいえ平日の日中にいるのは老犬のみ。さすがにガスファンヒーターとホットカーペットは危なくて使えない。

 ペット用ホットカーペットの代わりに昼間に活躍するのがアイリスオーヤマの「あったかぬくもりマット」という、保温性の高いペット用のマットだ。“アルミシートがペットの体温を反射し、発泡マットが床からの冷気を遮断することで、じんわりとあたたまる”というこのシート。電気を使わないのに、本当に結構暖かい。そして安い。安いのでお試し気分で買ってみたらかなり良い感じなのだ。

 ホットカーペットいらなかったんじゃない? と、今更思ったりもするんだけど、まぁいっか(笑)。

 老犬と過ごす今年の冬。なるべく心地よく、暖かく快適に家で過ごしたい。

 そう思い、色々冬支度してみたは良いけれど、広くはない我が家のリビングをかなり占領していて、隅に追いやられながら細々とご飯を食べたりしている私達なのでした(笑)。

徳王 美智子