ぷーこの家電日記

第42回:初めて手を出すミドルクラスのデジカメ一眼レフ

 前回、我が父のデジカメと写真事情を書いた因縁か、何かの怨念か、私のミラーレス一眼レフが壊れた! がびーーーーーん!

 この頃の我が家は災難というか大変続き。

 2週間前は、夫が胆石からの激痛で入院。そのまま手術となって1週間の入院生活を送った。私も毎日仕事終わって病院通って、バタバタ。

 やっと退院したー! って思ったその日に、我が家の愛犬が急にぱったりと歩けなくなり寝たきり状態。それから1週間、毎日日帰り入院の状態で、朝病院に連れて行き、仕事が終わった後病院に迎えに行き、夜中に家でも注射を打つ。そんな生活でバタバタ。

 私はと言えば、病院に行く予定も余裕もないような元気満点なのですが、それでも結構ぐったり。

 そんな2週間のバタバタ生活の中、本当はお友達の結婚式の二次会幹事のお手伝いをすることになってたんだ。「手伝うよ! 何でもするする!」、なぁんて言ってた矢先の入院騒動。そんな私に幹事のお友達は優しく、「当日のカメラフォローお願い!」と、当日の披露宴で写真撮りまくって、二次会のスライドに持ち込むっていう係に配置してくれた。

 ありがたい! メッセンジャーで、当日の流れを打ち合わせる程度で、それ以外は本当に遠慮なく何も準備せずに過ごさせてもらった。その分当日は、腕まくりでカメラとPCとカードリーダーとハードディスクを持ち込み、準備万端で挑んだんだ! はずだったんだ!!!

 が、がですよ……披露宴開始30分位でカメラが壊れて撮れなくなったー! マジ私ってば役立たず! 何でこのタイミング!? と、非常に焦りつつ、レンズを再装着してみたりと頑張ってみたけど、結局使えず……。がびーーん!

 ありがたいことに、披露宴の場にはプロなのかセミプロなのかって程のカメラマンが何人もいて、「わたくしにそのSDカードをぉぉぉおおお」なぁんてすがりましてことなきを得たんだけど、本当タイミングの悪いカメラ、いやむしろタイミング悪いのは私(笑)。

 それにしても、頂いた写真の綺麗さに感動し、壊れたカメラの修理よりも、一眼レフカメラが猛烈に欲しくなった! あまり写真上手ではない私だけれど、そんな私もミドルクラスの一眼レフがものっすごく欲しくなっちゃった!

 一晩中考えて考えて、翌日夫に「あ、あの、相談が……。」と切り出す私。

 「なにー?」と答える夫に、「あのね、えっとね……。月々1万、1年間無金利ニコニコおうち月賦を組ませてーーー!!!!!」と、家庭内ローン相談(笑)。

 「無金利1年払い……。ジャパネットたかたみたい(笑)」と笑う夫。そして「カメラはよく分からないけど、色々調べてそれがよかったんだよね? 僕も使ってみたいし、もう買っちゃえば?」と仏のような顔で言ってくれた。

 これが危険な落とし穴! 引越し、入院、動物病院、夫婦参列結婚式。10万円単位の出費がぽんぽん立て続けに続いてるから、絶対に金銭感覚が麻痺してるんだ(笑)。カメラ1台? 買っちゃえば? みたいな……。いやいやいやいや。ダメダメダメ! 危険すぎる! 我が家が経済破綻する! こういう麻痺した時って危険すぎるので要注意だ!

 ということで、月々ちゃんとお返し(貯金)しますって事で、我が家のニコニコ月賦制を利用しまして、我が家にキヤノンの「EOS 70D」がやって来るー!!! 楽しみすぎてワクワクする!

 買うって決めた日に、近所の電気屋さんで買っちゃおうかと現物見に行ったけれど、ちょっとお高めだったので、数日我慢してインターネット購入。先に「キヤノン EOS 70D マニュアル」って本を買ってしまいました。イメージトレーニングイメージトレーニング。

 「Wi-Fi対応のHDDが欲しいとか、新しいPCが欲しいとか言い出すんじゃない?」と、既に夫は私の近い未来の予言者になっております(笑)。いやぁ、その予言、絶対に当たるよねぇーーー(笑)。

徳王 美智子