ぷーこの家電日記

第400回

おかげさまで「ぷーこの家電日記」は400回を迎えることができました!

本連載「ぷーこの家電日記」、なんと今回で400回を迎えることができました。家電があまり出てこない家電日記、「ぷーこの日記」か「ぷーこの家電(Watchでの)日記」状態ですが、8年前の9月にスタートして今回で400回。毒にも薬にもならないまるで浅漬けのような箸休め日記、それが積もり積もって400回となると、なかなかの古漬けになってくるもんで、毎回大体2,000文字くらいでお送りしているので、ずっと読んでくださっている方には、80万文字もの文章を読む時間と手間を頂いていて、そしてSNSで頂く共感やら感想やらにとてもとても感動やら感謝を感じているのです。

コツコツとか継続とか努力とか、私が非常に苦手なことなんだけれど、この家電日記という場と、誤字脱字やはちゃめちゃ文章の砦となってくれる編集部、そして何よりもそれを毎週読んでくれる人がいるということで、こんなにも長い間楽しみながら続けることができて本当に感無量。そして一層、何かを続けるということの大切さとか、「塵も積もれば山となる」と表現すると「塵かよ(笑)」と自分で突っ込みたくもなるのだけれど、それくらいに自分の中で大きな山となって継続の力を感じるのです。

特別な生活をしているわけでもなく、毎日寝て起きて仕事して食べて寝て週末ちょっと遊ぶ、そんな日常で、「日記といえど書くこと無くない!?」と、結構悩んで1番しんどかったのは、30回〜100回くらいだった気がする。「何を書こうかなぁ」なぁんて考えながら夜中になって、テレビショッピングなんて始まって、一時期すごいテレビ通販にも詳しくなったり(笑)。こんなライトな浅漬け日記になんで徹夜してるんだよぉと情けなかったり凹んだり(笑)。

でも、そこを抜けるころには、しんどくなくなったというよりも、自分の日常の姿勢というか視点が広がったんだろうと思う。ただ流れていく日常を拾うような習慣がついた。ちょっと天然でとても優しくときにイラッとする夫の言動も、「それ頂きまーす!」とほくそ笑んだり、外で見るものにアンテナを立てるというか意識して色々観察するようになったり。ただの日常の普通で些細なことが、楽しく刺激的に感じられるようになったのは、連載で得た1番の副産物だったような気がする。

今週で400回だ! と、ちょっと自分の中では特別な思いと嬉しさで、「よーし、今日はケーキを買おう」と、近所のケーキ屋さんにケーキを1ピース買いにいった。夫は出張に出かけていたので、1人でのんびりゆったりといろいろ読み返したり思い出したりしながら浸るつもりだったのだ。「1ピースだけケーキ買うのって良いのかな? 見栄張って欲張って2個行っちゃうか?」とか、「チョコレートケーキとチーズケーキどっちにしよう。あ、フルーツのタルトがあったらタルト食べたい!」とか結構ワクワクしながら買いにいったら、ケーキ屋さんは定休日だった。えー!? って思って、もう1軒はしごしてみると、そこも定休日!(笑)。

こういう計画の無さと、特段面白いわけじゃないけれどそれなりにオチがつくところが、この連載の8年をそのまま表しているようで、ちょっとおかしくなってしまった。ケーキ屋さんの帰りにスーパーに寄って、半額シールの貼ってある刺身を1パック買ってから、炊き立て新米と食べるという、贅沢のような手抜きのような夕飯を1人で食べたのであります(笑)。

400回って、自分の中で結構大きな節目で、もしこの先500回を迎えることができるとすると、1年が50週程度なので、2年ちょっと先のことになる。100回目も200回目も300回目も「わーい!」と言いながら、特別何もしなかったけれど、今回はちょっくら記念になるものを買いたい! と思っている。PCもそろそろ買い直したいのだけれど、「最新機種が欲しい!」ともう2年以上言っていて決心がついていないオーブンレンジをこの機会に買い替えちゃうぞ!

最新のオーブンレンジの進化にはとにかく驚くし、料理の仕上がりも全然違うことは知っている。それでも、壊れてもいなければ不便で困っている訳でもないオーブンレンジを「欲しいから」という理由でポンとは買い替えられない。「そろそろ壊れないかなぁ」と私に言われながら、丈夫に健気に稼働してくれるオーブンレンジ。夫からも「もうずっと言ってるんだし、どうせ買うんでしょ?」と呆れられながらもここまで何とか理性で持ち堪えてきた。

購入してからもう少しで丸9年。かなり使い倒してきたし、そろそろ思い切りをつけても良いと思うんだ。そして、なぜこの400回記念にオーブンレンジかと言うと、2013年に連載が始まったばかりの第3回で、「我が家にある1番の神家電はオーブンレンジだ」って紹介しているのだ。神家電すぎて感動と尊敬しかしてなかったパナソニック「3つ星ビストロ NE-R3500」。それが今ではそろそろ買い替えたいと心変わりしている存在になっている。まさに8年の時間の経過を非常に感じるのです。

関連記事:第3回 我が家のシェフ、パナソニックビストロせんせー(前編)

関連記事:第4回 我が家のシェフ、パナソニックビストロせんせー(後編)

オーブンレンジと共に私もピカピカの心で初心に帰り、またこれからも続けて行けたらなぁ。なんて考えている私。オーブンレンジの進化ほど進化できていないかもしれないけれど(笑)。みなさまには感謝と共に、これからもどうぞよろしくお願いします!

徳王 美智子

1978年生まれ。アナログ過ぎる環境で育った幼少期の反動で、家電含めデジタル機器にロマンスと憧れを感じて止まないアラフォー世代。知見は無いが好きで仕方が無い。家電量販店はテーマパーク。ハードに携わる全ての方に尊敬を抱きつつ、本人はソフト寄りの業務をこなす日々。