ぷーこの家電日記

第399回

いきなりウォーキングに目覚める。移動でマイルが貯まる話題の「Miles」を入れてみた

先週まで半袖Tシャツで過ごしていたけれど、今週になって長袖どころか上着が必要。木枯らし1号が吹くとか吹いたとか、秋は一体どこに行った!? いきなり冬が来た!? と混乱している。

あまりにも夏が続くものだから、10月になっても夏野菜のピーマンなんかがバンバンなってて、なかなか片付けられずにいたけれど、一気に夏野菜が終わっちゃう上に、冬野菜の植え付けが遅れてしまってて、白菜なんかがもう上手く結球しないかもしれない。

猫の額ほどの広さの畑で、テトリスのように作物を入れ替えながら楽しんでいるので、なかなか悩ましい。急な寒さでおでんとか食べたいのだけれど、私の畑の大根はまだまだ小さな葉っぱしか出ていない。

そんな感じで急に来た冬に戸惑ってはいるのだけれど、10月になって東京でも緊急事態宣言が明け、さらに感染状況も驚くほど改善されていて、私の生活も急に動き始めた実感がある。ほぼ在宅勤務にシフトして長かった中、出社比率を少し上げましょうという方針で、週に2回ほど出社することになった。

この1年半ほとんど在宅で仕事をしてきて、「在宅最高!」と大賛成の大感謝ではあったのだけれど、それは過去のコミュニケーション貯蓄があるから成り立っていることで、右も左も分からない新入社員にとっては、この環境は不安だったり辛いだろうなぁとは思っていた。

そして、何気ない会話の中で生まれるものって少なくはないので、オンラインでもある程度の無駄や遊びのコミュニケーションって大切なんだろうなぁとは思った。それでも私は在宅勤務が快適すぎて、基本インドア派だし家から1歩も出ないことにもほぼストレスゼロ。事態が収束しても、コロナのせいでいきなり進んだ新しい働き方が定着してくれたら良いなぁとも思っていた。

気持ちの安定とは逆に、この1年半で少しずつ私の体調は悪くなっている。いや、体調が悪いわけではない。「衰えていっている」が適切な表現かもしれない。トイレに行くにも数歩。キッチンへ行くのも数歩。ギリギリ週末に家庭菜園の畑に行って体を動かしてはいるけれど、今まで通勤して日常生活を送っているだけで8,000歩程度は歩いていたのが、いきなり毎日数百歩の生活になり、快適が故に時間があっても「わざわざ」運動もしない。足腰がじわじわと衰えていく。そして筋力が落ちているせいか体が凝り固まっているせいか、疲れが取れにくくなった。

そして1番感じるのは太陽を浴びないことの弊害。ホルモンバランスが狂って自律神経がおかしくなる。朝起きて眠いながらも朝日を浴びながら通勤することで体が目覚めて、そして体内時計が動き出すんだなと自覚するのだ。このままじゃいけないなと思いつつ、ダラダラと過ごしてしまって1年半。動かないもんだから体重もじわりじわりと増えてきて、ますます動くのが億劫なのに焦りだけは募ってきていた。

それが、今月から週に数回出社になって、何だかすこぶる調子が良い! 何か時間が動き出した感じがする! 外の空気に触れてちょっと背筋が伸びる感じもするし、人と会う刺激もやはり良い。折角だしと、出社した日は雨が降っていなければ歩いて帰ることにした。

距離は6kmほど。ちょっと早歩きで1時間程度。自転車で楽々と通っていて見慣れた景色のせいか、そこまで苦もなく歩ける。おかげで、出社した日は1日1万6千歩程度歩けるようになった。毎日数百歩が1万6千歩。私は極端すぎるよな(笑)としみじみ思う。

そして、そんなウォーキングに目覚めたタイミングで、「Miles」というスマホアプリが日本でも公開された。移動距離によってポイントが貯まるアプリで、貯めたマイルはいろいろなものやサービス利用に交換できる特典付き。別に「今から移動する」みたいなボタンを押したりする必要もないし、ただ移動するだけで気付けばマイルが貯まってるとか、面倒臭がりの私にもぴったりだ。

GPS連動で移動距離を換算して、移動距離×移動手段係数でマイルが換算されるようで、GPSで見ると微振動くらいしかしていない私の生活でも、徒歩だと10倍とかのマイルが付いちゃうのだ。

リリースされた日に、友人に教えてもらってインストールしたものの、その日は在宅勤務。どんな感じでマイルが貯まるのか知りたくて、仕事終わった後にウォーキングになんて出かけてしまう私。今までテコでも動かなかったぐうたらがチョロいもんだ。

1マイル(約1.6km)歩くと1マイルというポイントが付与されるらしいけれど、どうも1kmが1マイルと表記されている感じ。そして徒歩は10倍ポイント! これなら毎週2回とはいえ職場から歩いて帰ると、結構なマイルが貯まりそう。6kmの10倍と考えると60km移動しているのと同じくらい!? いつの間にかマイルが貯まって、いつの間にか体力も貯まっていると最高だ! 真冬になってあまりの寒さに歩くのが億劫になる前に習慣付けて、この1年半で衰えまくった体をどうにか復活させたいなぁと切に願っているのであります。

徳王 美智子

1978年生まれ。アナログ過ぎる環境で育った幼少期の反動で、家電含めデジタル機器にロマンスと憧れを感じて止まないアラフォー世代。知見は無いが好きで仕方が無い。家電量販店はテーマパーク。ハードに携わる全ての方に尊敬を抱きつつ、本人はソフト寄りの業務をこなす日々。