ぷーこの家電日記

第388回

今年の暑い夏も快適に家庭菜園継続中

さすが8月。めちゃくちゃ暑い。夏は暑いとはいえど、こんなに暑かったっけ? とつい思ってしまうほど暑い。普段はクーラーの効いた部屋で過ごして、さらにはほぼ在宅勤務なので、生活している上では不自由がないのだけれど、ちょっと買い物に出ただけで「うわっ」って言葉が出てしまうほど暑い。暑さに触れない生活をしているせいで、ますます暑さに弱くなっているのかもしれない。

それでも、毎週末は畑に行き趣味の家庭菜園に勤んでいる。こんな猛暑の中、毎週畑で汗をダラダラかきながらやることの大半は雑草抜きだ(笑)。取っても取っても終わらない戦い。週に1度しか行けず、頑張っても頑張っても雑草の勢いに惨敗を続けてきたけれど、今年はなかなか好戦している。去年までは6月後半には負け越してきて、7月には諦めの境地に入っていた気がする。

今年は勝てるぞ。ここまで保てたらもう絶対に負けたくない! そして雑草が茂っていないから少し余裕があるのか、脇芽なども綺麗に取れているし、毎週全部葉っぱの裏までチェックして、害虫や害虫の卵などもバッシバシとやっつけている。数年前まで虫を触ることができなかったのに、今では容赦なく捕殺しているから我ながらたくましい。おかげさまで、今年は収穫量もそこそこ多くて、楽しさも喜びも増し増しである。でも雨が全然降ってくれないので、水を好む野菜の出来はイマイチ。台風は来ないでほしいけれど、一度ドバッと雨が来てほしいものだ。

平日あまりにも動かなすぎるので、週末くらい少しは体を動かして汗をかく。体も心もデトックス! という感じで最高ではある。とはいえ、体が暑さについていけないので無理は禁物だ。「あと少しが命取り!」と言い聞かせて、30分に1度は必ず休憩するようにしている。

休憩のお供はキンキンに冷えた麦茶と半解凍したミニトマト。サーモスのジャグタイプの水筒は去年買ってめっちゃくちゃ感動した。そして冷凍しておいたミニトマトをおやつとしてパクパク食べるのに今年はハマっている。アイスを食べている感覚で最高だ。ミニトマトをそのまま冷凍したものも美味しいし、皮を剥いたミニトマトをめんつゆに漬けて、それを冷凍して持っていくと、これが身体中に染み渡る美味しさで塩分も適度に摂れてめちゃくちゃ美味しい。一瞬で灼熱となる車内にそのまま置いておくとすぐに溶けてしまうので、クーラーボックスに保冷剤を入れて持っていく。ちょっと家庭菜園に行くだけなのに、毎週ちょっとしたピクニック気分だ(笑)。

畑作業中を快適に過ごすためのお気に入りグッズもいくつかある。その1つがアスリート用の日焼け止めだ。去年自転車屋さんで教えてもらった日焼け止めの「アグレッシブデザイン トップアスリート サンプロテクト」。ちょっとお高めなんだけれど、汗をかいても驚くほど流れ落ちないし、専用クレンジングを使って洗い流すまで取れない。通常のウォータープルーフの日焼け止めを使うと、目に日焼け止めが混ざった汗が入って痛くなるけれど、この日焼け止めだと目に汗が入っても痛くない。そして太陽に晒されても、しっかり守ってくれるので体の疲れが全然違う。自転車で長時間走るために買ったのだけれど、私にとって家庭菜園にも欠かせないグッズとなってしまった。

もう1つの最近気に入っている私の快適お供グッズ。それは「ハッカ油」である。薬局で数百円で買えるハッカ油。これを水を入れたスプレーボトルに数滴入れて顔にも体にも振りかけると、ひんやりとした清涼感が気持ちいいのだ。しかもハッカ油は虫除けにもなるらしい。「ハッカ油いいよ」と今年教えてもらって早速試してみたら、「こんな簡単でこんなに気持ちよくて安上がりな方法を、何で今まで知らなかったんだー!?」と、かなり衝撃的でハマっている。汗だくで帰宅した後も、お風呂にほんの数滴垂らすだけで、湯上がりの爽快感がまるで違う! この時期は暑くてほぼシャワーで済ませちゃっていたんだけれど、ハッカ油のおかげでゆっくりと湯船につかれて、疲れまで取れるように。ハッカ油すごい!

そしてそして、とうとう私は更なる最強のお供を手に入れてしまった! 「ファン付きウェア」である。服に小型ファンがついていて、外気が服の中で循環して涼しく作業できるという、文明の力の優れものだ! 汗を効果的に蒸発させて涼しく快適に作業ができる。週に1回数時間の畑仕事だし、私には必要ないはずと自分に言い聞かせていたけれど、ずっと気になってはいたんだ。値段もピンキリとはいえ、やっぱりそこそこ高いイメージだった。そんなときに、超お値ごろのものを教えてもらって「買う! 即買う!」と飛びついてしまった(笑)。ますます週末の趣味がはかどる予感!

今年の夏もどこにも出かけられないし、帰省もまだまだ厳しそう。それでもこうやって1人で外に出て土と触れ合える生活は穏やかで楽しい。家庭菜園という趣味を見つけてどっぷりハマった数年前の自分に「なかなか良い趣味見つけたなぁ」と褒めてあげたい(笑)。そして我慢だけでは限界があるので、今置かれている環境で少しでも楽しく過ごせるように、さらなる快適グッズ開拓などをしながら、静かに密やかに過ごして行きたいなと思っている夏なのであります。

徳王 美智子

1978年生まれ。アナログ過ぎる環境で育った幼少期の反動で、家電含めデジタル機器にロマンスと憧れを感じて止まないアラフォー世代。知見は無いが好きで仕方が無い。家電量販店はテーマパーク。ハードに携わる全ての方に尊敬を抱きつつ、本人はソフト寄りの業務をこなす日々。