ぷーこの家電日記

第329回

久しぶりの家庭菜園でストレス発散! そしてマスク焼けにご注意!

凝りやすく飽きっぽい。そんな多趣味で無趣味だった私がどっぷりハマり、一生モノの趣味に出会えて感動した数年前。今も変わらぬどころか、ますます加熱していっているような気がする。そう、家庭菜園だ。

体を動かす事はあまり好きではないし、隙あらばゴロゴロ昼寝していたい私が、家庭菜園を始めてから、週末早起きなんかして、汗ダクダクになりながら畑仕事するなんて、夫からも「別人のようだ……」と何度言われたことか。とにかく楽しいし気持ちが晴れる。小さな種の粒がこんなになるなんてー! と神秘も感じるし、自分で作ったものを収穫して食べる感動とか、何とも表現し難い。

そんな趣味の家庭菜園のため、私は小さな畑を借りている。車で40分くらいかかる場所なので、週末しか行けないのだけれど、それがしばらく週末さえも行けなくなった。「不要不急の外出を控えて」のメッセージと「週末の東京への往来、できれば控えて」のメッセージからだ。私の居住地は東京の端っこ。借り農園は千葉県と、何と完全に東京への往来なのである(笑)。

畑仕事自体は3密になる事もなければ人と会ってもかなりの距離が保たれる屋外なので、新型コロナウイルスの危険性からいうと、移される危険性も移す危険性もほぼゼロに近い。

さらに散歩程度以上の運動になるので、ずっと家に篭っている今、週一程度の家庭菜園は健康維持にも有効的だろうなと。1個人の状況で判断すれば全然問題ないと思われるのだけど、「こんなに控えてと訴えている中、車たくさん行き来してた」中の1人になって、間接的にでも「じゃぁ我慢しなくていっかー」と誰かに思わせ行動させたり、「自分はこんなに我慢しているのに!」と誰かの心を掻き乱したりすることは十分に考えられるし、それは本意ではないので控えていた。

目的(ウイルスを運ばない広げない)を多くの人で達成するには、一律の手段やルール(外出しない大きな移動しない)を優先する事の方が大切な場合もあると私は考えるからだ。目的が達成できるなら、好きな手段でOKとするには規模が大きすぎるプロジェクトだもの。

と、言うことで、「畑行きたいー! スナップえんどう食べたいー!」と畑に放置してきた食べごろのスナップえんどうに恋焦がれながら、2カ月程放ったらかしで畑仕事もせずに過ごしてきた。そしてこの頃「往来がダメ」なんじゃなくて、「感染拡大の可能性を上げる3密の行動がダメ」と言う、目的に伴うメッセージも浸透してきているようにも感じる。不謹慎狩りみたいな風潮も落ち着いてきたし、ここらでちょっくら畑に行くか! と、車に乗って向かった。嬉しさ半分怖さ半分。

畑に着いた途端、見なかった事にして引き返したくなった(笑)。私の区画だけ完全に異様な雰囲気を醸し出している! 全て雑草に覆われ、森と化しているではないか! ある程度想像はしていたものの実に酷いし心が折れそうだ。5月と思えない陽気に汗だくになりながら、ひたすら雑草を抜いて抜いて抜いた。少しずつ見えて来る土と少しずつ浄化される心。「あー! 気持ちいいー!」と清々しさったらない。

去年の夏以来使ったサーモスの水筒に入ったキンキンに冷えた麦茶が体中に染み渡るのも最高! 森のような雑草の中から、ソラマメの株なども出現。去年はアブラムシが凄かったのと、収穫間際で病気にかかっちゃって全部真っ黒になって枯れちゃったソラマメが、アブラムシの被害にも合わず収穫量は多くないとはいえちゃんと育っていた。

雑草パワーなのか!? むしろこれくらい放置して置いた方が上手くいくってこと!? と、ちょびっと過保護母の複雑な気分(笑)。食べたかったスナップえんどうもてんこ盛りに収穫できた。

そろそろ日が暮れそうと言う所で、雑草もほぼ取り終えて灰になりそうなほどクタクタになって帰宅したけれど、達成感と満足感半端なかった! 満足感が全く伝わらない程に魂抜けた顔をしている私に「だ、大丈夫?」と夫が半笑いしながら迎えてくれた。

ヨレヨレになりながらシャワーを浴びて、採れたてのスナップエンドウとビールを流し込む贅沢さったら、もう代えがたい幸せだ!!! これからますます暑くなる一方だけれど、夏野菜収穫の頃には友人も呼んで収穫祭ができるくらいな日常に戻ってくれていたらなぁと願って止まない。

採れたての野菜を食べながら、ビール片手にしょうもない話をたっぷりとしたい!そんな事を考えながら、食べきれない程のスナップエンドウを地道に消費していっているのであります。

久しぶりの家庭菜園を楽しんだ翌日、鏡を見て「ギョエー!!!」って叫んでしまった!めっちゃ焼けてる! あまりに外出しなさすぎて、日焼け止めを塗ると言う基本動作を忘れてしまっていた! かなりヤバい!

そして翌日の昼くらいから太ももの裏の筋肉がめっちゃくちゃ痛くなってきた。中腰でずっと雑草抜いてた筋肉痛だ。これも幸せの痛みって事でありがたく受け取ろう……。今年の夏はマスク焼けなぁんて言葉が出て来るのかな? それとも既に皆マスク焼けをしているけれど、マスクしているから見えないだけなんだろうか。気になる気になる……。

徳王 美智子

1978年生まれ。アナログ過ぎる環境で育った幼少期の反動で、家電含めデジタル機器にロマンスと憧れを感じて止まない30代後半。知見は無いが好きで仕方が無い。家電量販店はテーマパーク。ハードに携わる全ての方に尊敬を抱きつつ、本人はソフト寄りの業務をこなす日々。