ぷーこの家電日記

第287回

私プチ家出します! と言う名の一人旅計画

 お日様も全然出ないし、梅雨でジメジメしてるし、いきなり寒かったりするし、何ともテンションが上がらない今日この頃です。ちょっと頭が痛かったり体がだるかったりするのは気圧のせいなんだろうか。私の周りも調子が悪い人が多い。「気圧とホルモンは人を飲み込むよねぇ……」としみじみ思いながら、「私も早く光合成したい!」と願っているところ。

 天気のせいだか気圧のせいだか何だか不明だけど、この頃私、鬱憤溜まってる! 鬱々として、眉間にシワ寄ってるんじゃないかしら。顔に刻むのは横ジワだけで十分だ! って思ってるのに(笑)。そんな私の通常のストレス発散方法は料理だ。夜夫が寝た後が私のひとり時間のストレス発散タイム。買い込んだ1週間分の食材をただひたすら黙々と料理していく。

 誰にも邪魔されず「これ切ってる間にお湯沸かして」「これを冷ましている間にもう1品作って」と、パズルのように頭で組み立てながら、料理というマルチタスクをこなしていくと、段々と頭がほぐれて行き、スーパーの袋2袋くらいが全て料理に変わった頃には、どうでもいいストレスはほぼ飛んでいて、達成感と開放感が半端ない。「やったったー!」とひとりでガッツポーズをしながらグビッとビールを飲む。至福の時間。

 そして翌日以降、ご機嫌に夫と一緒に順に平らげていくのが良い。はっ! 多少ストレス溜まっている方が、夫にとっては美味しいご飯食べれていいのかも!? まぁ、誰にも迷惑をかけない上に、日常の炊事な訳で、無駄にもならない良いストレス解消法だ。

 でも、時々ストレスの質が違うというか、ストレスでもないのかもしれないけれど、誰にも邪魔されず、1人でどこかに行きたい衝動に駆られることがある。基本的に出かけるの面倒臭い派でインドア派な私に突如として訪れる衝動。名付けて「寅さん病」。特に観光とかしたい訳でもなく、豪華なキラキラ非日常が味わいたいわけでもなく、かと言って近所のスーパー銭湯でのんびり過ごすとかでもない。ふらっと遠くに出かけて、無計画に飲んだりしたいのだ(笑)。

 夫婦で旅行に行くとすると、日程決めてざっくりでもスケジュール練って、その間の猫の世話なんかも考えなきゃだし。と考えると「猫預けてまで行きたいわけじゃないかも」とか「どうせ行くなら1泊じゃなくて連休か有給と合わせてもう少し色々詰め込みたいかも」という感じで、考えれば考えるほどふらっと出掛けたい衝動から離れてくる(笑)。何も考えずにふらっと1人で出掛けたいのですよ。

 夫に「旅に出たい。家出衝動!」と話すと、「行ってきたらいいよー。僕はちょいちょい出張で色んな所に出掛けてるし、たまにはいいんじゃない?」なぁんて言ってくれる仏のような返事。ありがとう大好き(笑)。よーし! 今年は旅に行くぞー!

 先月、6月18日に発生した山形県沖地震で、かなりの被害が出た新潟県や山形県では、旅行のキャンセルが相次いで、結構大変なことになっている。それで落ち込んだ観光需要を喚起するために、JR東日本では上越新幹線「とき」と羽越本線特急の「いなほ」の6区間で運賃が半額になる「お先にトクだ値スペシャル」をインターネット予約サイトの「えきねっと」で発売開始した。

 新潟までちょっくら日本酒飲みに行ってくるかなー! 行ったことのない鶴岡には一度行ってみたいとずっと思っているけれど、新潟経由になるとちょっと遠いかな。でも行きたいな。私は現在東京の江戸川区に住んでいるのだけれど、江戸川区と鶴岡市は友好都市関係だ。

 というのも第二次世界大戦中に、学童疎開で多くの子どもが鶴岡市で生活をしたらしい。東京に戻ってからも第二の故郷のように想う人たちと温かい鶴岡市の方々によって交流は続いて、昭和39年の新潟地震の際は逆に江戸川区の元子ども達が支援をしたりしながらと交流を続け、昭和56年に鶴岡市と江戸川区は友好都市の盟約を結んだとのこと。年に数回鶴岡の物産展のような催しが駅前で開催されてたりするのを見て「何でだろ?」って調べて初めて知ったんだけれど、それ以来何となく想いを馳せるというかいつか行きたいと思ってた。

 奇しくもまた地震のタイミングというのが申し訳なくもあるんだけれど、こんな大切な交流は大切に受け継いでいかなきゃいけないような気がするんだ。私は東京にも山形にも所縁はないかもしれないけれど(笑)。

 ボランティアするぞ! とか、支援をするぞ! とか、そんな風に頑張ることがあまり出来ない私だけれど、美味しいもの食べたーい! くらいのゆるりとした動機でもいいよね? 行ったことの土地で、ゆっくりと羽伸ばして美味しいものでも食べたい! くらいでもいいかな? 下調べ&計画はとても苦手なので、チケットと旅館だけ取って、温泉旅館に篭って「作家ごっこ」でもしようかな(笑)。

 原稿とか書いて、疲れたら温泉入って、美味しいお酒とご馳走を食べる。スッキリ最高な気分で、翌日はフラフラと散歩したり昼から飲んだりして充電して日常に戻ってくる。なんて最高すぎる! 行ったことないけれど、日本酒とか茶豆とかお蕎麦とか玉こんにゃくとか、駅前でよく買ってた! それを現地で食べたいなぁ。

 お盆の期間はその半額チケットは使えないけれど、お盆を除く7月30日~8月31日の期間半額のチケットを使えるので、夏休み旅行したいけどどうしようかなー?って思っている人は、えきねっとを覗いてみてくださいませ。多分最高の思い出作れるよ! 私も行ったことないけれど(笑)。

徳王 美智子

1978年生まれ。アナログ過ぎる環境で育った幼少期の反動で、家電含めデジタル機器にロマンスと憧れを感じて止まない30代後半。知見は無いが好きで仕方が無い。家電量販店はテーマパーク。ハードに携わる全ての方に尊敬を抱きつつ、本人はソフト寄りの業務をこなす日々。