ぷーこの家電日記

第286回

オリジナルグッズ作りも捗る! remove.bgの自動切り取りが凄い

 毎週、週末になると畑に行くのが楽しみなんだけれど、梅雨の合間を縫ってそそくさと畑に行くと、「え? 1週間でこれ?」と言うレベルで草ボーボー。肝心の夏野菜はボチボチ採れ始めた程度で、雑草の強さと成長力に驚かされている。中腰で雑草と格闘するもんだから毎週筋肉痛でいい運動。

 虫も野菜じゃなくて雑草食べてくれたらいいのに……。って思うけれど、やっぱり人だけじゃなくて、虫にとっても野菜の方が断然美味しいんだろうね(笑)。

 キュウリやピーマンにナスやトマト、夏野菜が少しずつ実を付けてきた。先日初収穫もしたよ。そろそろ爆発的な収穫の波も来て欲しいもんだ! と思いながらワクワクしている。そして、「こんなに食べられなーい!」と収穫の嵐の中で嬉しい悲鳴をあげたいのだ。SNSの私のタイムライン上には、毎日羨ましい位の色とりどりの収穫写真がアップされていて、それを見て「羨ましいー!」と叫びながらさらにワクワク。

 きっとたくさん採れたら自分たちだけでは消費できないから、友達にもおすそ分けするんだ! と前のめりの気持ちで、先日オリジナルシールなんてものを作った。以前友人がステッカーのようなシールを作っていて、「それいいな!」と言ったら、「100枚で980円だよ!」と教えてもらって、いつもの下手絵で描いてみた。

 描いたイラストを購入ページからアップするだけで、シールにして送ってくれる。完全なる自己満足だし、100枚も使い切る事はないんだけれど、こう言うオリジナルグッズって昔から結構好き。

 いざシールになって届くと凄い嬉しい! かなり満足ご満悦の私。呼吸する野菜を入れても曇らない防曇(ボードン)袋というビニル袋も買って準備万端! 後は野菜に頑張って貰うしかない! たくさん実ってくれないことには使えない(笑)。私にこのシールを使う機会をお願いします! とせっせとお世話に励みつつ、シール作りにも単純にハマってしまいそう。

 冬野菜バージョンも作りたいし、シール素材も白地だけじゃなくて透明シールなど色々あるので、別バージョンも作ってみたい。畑友達の分まで作ってみたいわぁ。なぁんてまだ1枚も使ってないのに思っている(笑)。昔はTシャツやエコバッグなどを時々作ったりしていたので、オリジナルグッズ作りのブームが再びやってきた感じだな。

 今年は野菜をゴロゴロプリントした手ぬぐいとかも作りたいなぁ。とか、我が家のかわいい猫もTシャツにしようかしらとかとか、色々考えて楽しくなってた。

 そんな中、「remove.bg」という神ツールが6月にアップデートされて、さらに神ツールっぷりを炸裂している事を知ったのだ。remove.bgは名前の通り、背景を切り抜くツール。私が今までPhotoshopなどを使い、手動でちまちまコツコツと写真から背景を切り抜いていたのが、写真を選択してボタンを1クリックするだけで、5秒足らずで自動で切り抜いてくれるのだ。

 これまで切り抜きの対象は人物だけだった(はず)だけど、アップデートで動物や植物などまで簡単に切り抜けるようになったらしい。マジで?という事で、早速試してみた。アプリもあるけれど、オンライン版はブラウザで写真を選択するだけで使えちゃう。複数の写真をまとめて処理したいときはファイルをドラッグしてボタン一つで切り抜けるアプリ版がオススメ。

 無料版はサイズや枚数に制限があるけれど、趣味程度で使うなら無料版で十分かな。全自動でものを判別するってどれだけ賢いエンジンなんだー!? と、本当に感動する。切り抜いた写真を保存して、好きな背景と組み合わせたり落書きなんかすると、あっという間にオリジナルで好きなもの作れるじゃないか!!! と、凄さと楽さにもうあんぐり口が開きっぱなし。

 野菜収穫したら、全種類素材用に切り抜いてコレクションするぞー! そして野菜まみれのお気に入りオリジナルグッズを作るぞー! 私の推し野菜はナスなので、ナスTシャツもいいなぁ。と、楽しみが広がってワクワクが止まらないのであります。

 野菜&猫で使いどころが全くわからないLINEスタンプなんかも作りたい(笑)。色んなことに使えそうなこの切り抜きツール、感動するのでぜひお試しあれー!

徳王 美智子

1978年生まれ。アナログ過ぎる環境で育った幼少期の反動で、家電含めデジタル機器にロマンスと憧れを感じて止まない30代後半。知見は無いが好きで仕方が無い。家電量販店はテーマパーク。ハードに携わる全ての方に尊敬を抱きつつ、本人はソフト寄りの業務をこなす日々。