ぷーこの家電日記

第288回

ホットサンドパーティーはただひたすら美味しくて楽しかった

 先日「第282回:ホットサンドが美味しすぎて危険信号! ついに解禁のホットサンドメーカー」でホットサンドメーカーについて書いた後、「ホットサンドって美味しいよねー!」という同意や「こんなの挟んだら美味しいよ」というナイス情報や「つい買っちゃったじゃないかこんにゃろー!」という抗議(?)など沢山もらった(笑)。

 あぁ、やっぱりホットサンドってかなり人気な食べ物なんだなと実感したのですよ。パンケーキとかタピオカのような大ブームが訪れた記憶は私の中にはないけれど、ずっと息長くみんなに愛されてる人気メニューという絶対立ち位置的な存在! ご飯にもおやつになるし、何挟んでも美味しいし、準備も片付けも簡単だし、作るのも簡単だし、そして映えるし(笑)。ホットサンドのポテンシャルって青天井!

 そんなホットサンド人気を再確認しながら、友達とホットサンドの話で盛り上がり、友人の「直火のメーカーで作るホットサンドも美味しいよ!」なぁんて言葉がきっかけだったか、「ホットサンドパーティーしよう!」と言うことになった。

 前もって「何サンド作る?」ってイベントページで決めつつ、材料は持ち寄り。結果3人でお食事系3種類にスイーツ系3種類の6種類を作ることに。どれもこれも美味しそう! 4分の1切れずつ食べたとしても、パン2枚×6種類÷4だから、1人食パン3枚食べる事になるのだ! そんなに食べられるのか(笑)。

 お食事系の3種類。「牛肉&アスパラ&チーズ」「茄子&ベーコン&チーズ」「ハンバーグキノコソース&アボカド&チーズ」もう字面だけで美味しいに決まってる!みたいなメンツたち。きゃっきゃ言いながら具材を乗せて、写真撮って、挟んで、いい香りの中ワクワクしながら開けたり切ったり。もう何この楽しすぎるパーティー! みんなでワイワイ言いながら作るたこ焼きパーティーに近いかも!

 「チーズもっと入れちゃう?」「具が溢れるー!」「これ閉まる?」とかって、とにかくワイワイめっちゃ楽しい。直火のホットサンドメーカーは、電気のものと比べるとビックリする程早く焼きあがる。そして密閉状態よりも少し余裕があるので、具材たっぷりの厚めのサンドも作れてカリっと焼きあがる。

 電気のホットサンドメーカーは、カチっと蓋をして密閉状態で少し時間をかけて焼くので、水分が多めのお野菜なんかがいい感じで蒸し焼き状態になるので、外はカリッと中はジューシーな感じに仕上がる。どちらも違ってどちらも良いねー! と、道具好きの私は使い比べができるのがこれまた楽しかった。

 いざ焼きあがったホットサンド、食べる前から「これは美味しい」と断言(笑)。そして、予想に違わずというか予想を上行く美味しさ!「何これやばーい! この具材はレギュラー入り!」と、夢中で食べ進んでしまう。

 「というか、パンはどこに消えた?」「もう、モチモチの餃子の皮に包まれた美味しい食べ物くらいにパンが食べれちゃう!」と言った具合で、結構ペロリと食べられちゃう怖さ。「怖いよー! 怖いよー! ホットサンド怖いよー!」と、ずっと怖がっていた(笑)。美味しいのに怖い。いや、美味しいから怖い(笑)。

 3種類食べて結構お腹も膨れて来た中、続きましてはスイーツ系サンド。甘いホットサンドも美味しいよね! スイーツ系は「バナナ&チョコ&マシュマロ」「ドライフルーツ&クリームチーズ&蜂蜜」「バナナ&クリームチーズ&あんこ」。

 こちらも字面だけでもう絶対に美味しい! マシュマロとチョコがトローリと溶けて流れる所なんて嬉しい悲鳴! ドライフルーツは前日から白ワインに浸けておいたものをクリームチーズと混ぜてから挟んでみた。あんこは今チューブに入ったものが売っているので作りやすいし、保管しやすい。

 お腹いっぱいで苦しみながら幸せを噛みしめて、大盛況のうちに幕を閉じたのであります。またやりたいホットサンドパーティー。もう少し大人数の方がもう少し色んな種類食べられるのか? とも思うけれど、そんなに小さく切るのも難しいので、4分の1切れずつ食べられる4人が最適人数なのかなぁ。兎にも角にも大満足でございます!

 そんなホットサンドパーティーの翌朝、夫が「朝ごはんだよー!」と、ホットサンドを作ってくれた。茄子と挽肉とチーズのホットサンド。私の好物具材で間違いない美味しさ! あぁ、やっぱりホットサンドって最高に美味しい! と幸せ満点。そして私は仕事、夫はお休みだったので、ランチにとホットサンドと美味しいコーヒーまで持たせてくれた。茄子と挽肉とチーズがいい感じで馴染んで、冷めたら冷めたで別の美味しさが出ると言うか、めちゃくちゃ美味しい。温めなくてむしろ美味しい。あぁ幸せランチ!

 そして夕方、夫から「今日は夕ご飯何か作っておくよ」と連絡が来た。「わーい。じゃぁ、お言葉に甘えてお願いしちゃおうかな。あのね、あのね。私ね、米粒がめっちゃくちゃ食べたいのですよーーー!!!」とLINEで叫んでしまった(笑)。ホットサンド美味しいけれども、パン以外のものが食べたいのよ! お米が食べたくて食べたくて、もう「パン以外の炭水化物食べさせてぇーー!」と叫んじゃったよ(笑)。

 帰ったら作ってくれてた納豆チャーハンとお味噌汁を食べて、多分30回位「はぁーー。美味しい!」って言ってたと思う。最高に美味しいホットサンドを食べて分かった事。「ホットサンドはめちゃくちゃ美味しい」と「ホットサンドは続くと飽きる」でありましたとさ(笑)。

徳王 美智子

1978年生まれ。アナログ過ぎる環境で育った幼少期の反動で、家電含めデジタル機器にロマンスと憧れを感じて止まない30代後半。知見は無いが好きで仕方が無い。家電量販店はテーマパーク。ハードに携わる全ての方に尊敬を抱きつつ、本人はソフト寄りの業務をこなす日々。