ぷーこの家電日記

第283回

気づけばヘビーユース。野菜の下ごしらえでめっちゃ使ってる家電3機種

 「ぷーこの家電日記」なぁんて連載なのに、家電があまり出てこないと評判(?)の本連載でございますが、本日は私のお気に入りの家電を紹介します。

 元々家電の中でもキッチン家電が大好きで、調理家電が大好きな私。料理と食べることが大好きだからだと思うんだけれど、ここ最近私の趣味の家庭菜園に拍車がかかってからますます調理家電のお世話になりっぱなし。

 家庭菜園ってとっても楽しいし、たくさん収穫できる方がテンションもグイグイ上がるし嬉しいんだけれど、夫と2人暮らしの我が家としては、その後の消費の方が結構大変と言うか勝負なわけですよ。スーパーで買い物しても、白菜なんて買っても4分の1とかで、安かったからと1玉なんて買った日には、悪くさせずに全部使い切ると達成感すごいと言うか、「勝った!」なぁんて気持ちになっちゃってた。

 それが去年畑借りて週末ファーマーみたいなことしてると、「今週の収穫は白菜2玉に大根2本です」みたいな状況になる。人参10本葉っぱ付きとか(笑)。小さな小さな種から大切に育てた可愛い野菜を美味しいうちにしっかり食べてあげたい。畑から帰ってから採れたての野菜使ったランチ食べた後に、本当の勝負が始まるのです。その週のに食べる作り置き料理とか、お弁当のおかずとか、冷凍食品とかとか。

 大量の野菜を料理し始めて、「これすっごい使うわ!」という調理家電が3つ程。買った時は「場所取るだけかなぁ。すぐ使わなくなるかな」なぁんて事が頭をかすめつつ、物欲と好奇心には勝てずに買っちゃった家電たち。いやー、買ってよかったとしみじみ思っている3選でございます。

1.スロージューサー

 1つ目。スロージューサーで毎日スムージー作って健康的な生活送るぞ。って思って買った。でも朝が弱くてグダグダ起きれず、結果毎朝バタバタの私には1ヶ月も続かなかったスムージー生活。

 理想の自分と理想の生活からは程遠いわ。と情けなくなっていたのだけれど、これが料理にもめっちゃ使う。もちろん家庭菜園で収穫してきた野菜をジュースにしてぐびぐび飲んだりもするんだけれど、ジュースだけじゃなくて、大量消費の下ごしらえにもめっちゃくちゃ便利。

 生姜をセットすると大量に生姜汁が出来るので、製氷器に入れて冷凍しておくと、料理にポンと入れても良し、辛いジンジャーエールも飲み放題。今からの季節、麺つゆに入れて素麺食べると、麺つゆは冷たくなるし生姜が効いて美味しい!

 大量にポン酢作った時もすだちをジューサーで絞ったし、たくさんのトマトが採れたら、じゃんじゃん絞って冷凍保存しておこうと思う。トマトジュースとしてだけでは無く、スープやパスタ、めっちゃくちゃ使えそう。

2.ベジタブルスライサー

 包丁とまな板あれば、野菜なんて切れるし、案外場所取るよなぁと思ったりもしたけれど、気付けばめっちゃくちゃ使うベジタブルスライサー

 大量の千切り野菜だって瞬間で仕上がるので、大好きな大根サラダを今年は大根何本分食べたか分からない。千切りのカッターを1番使うけれど、先日は畑でジャガイモを収穫してから、波型にカットして、最高に美味しいポテトチップスなんて作った。

 丸いものを薄くスライスするのってただでさえ案外面倒なのに、これがあればあっという間にさらに波型までしてくれる。オヤツにもおつまみにも最高だった。あとは野菜を細く切ったベジヌードル。ズッキーニで作ると本当に美味しいんだけれど、今から夏野菜の美味しい季節!ズッキーニたくさん採ってたくさん食べたーい!と思ったら、普通のズッキーニを作ってない!今から植えるか悩ましい。いや、ちょっとホームセンター行って苗買ってくるか!

3.マルチチョッパー

 マルチチョッパーはもう私の中で殿堂入りの良家電。以前我が家のマルチチョッパーは1度壊れた。家電壊れた時、色々使ってみたい私は「次は何を買おうかな」と、別のものを探してみるのも楽しみの1つなんだけれど、これに関して言えば、迷いなく全く同じ物をもう1度買った。大きさ良しデザイン良し機能良しのお気に入り。

 普通のフードプロセッサーとしても使えるけれど素晴らしいのはチョップドロップ用のブレード。面倒くさいみじん切りがあっという間に出来る。玉ねぎのみじん切りは面倒なだけじゃなくて目が痛くて涙出ちゃったりして嫌になるけれど、マルチチョッパー使えば簡単に均一にみじん切りがあっという間。

 玉ねぎ多すぎな位にたっぷり使ってハンバーグとか作っちゃう。私の大量消費メニューとして定番の餃子も、キャベツだったり白菜だったりをざく切りにしてセットするとタネだってあっという間に出来上がり。

 マルチチョッパーのサイト見てみると、なんともう1種類ブレード出てるじゃないか!「フローズンフード・氷用」だって!(2018年6月発売)うわー。これは欲しい。フルーツを冷凍しておくといつでもフローズン食べられるし、冷凍のお魚とかもミンチに出来るらしい。もう壊れてほしくないけれど、次壊れちゃったら新機種買っちゃうぞー!

 そんなこんなで、大量の野菜の消費にはキッチン家電がものっすごく心強い助っ人。料理大好きだけど下ごしらえはそんなに好きじゃない。時短にもなって手作業よりも断然良い仕事をしてくれるおかげで、料理も食べるのもどんどん捗っちゃう! 畑で体を動かしても動かしてもちっとも痩せてくれないのは、美味しすぎるから仕方がないのであります(笑)。

徳王 美智子

1978年生まれ。アナログ過ぎる環境で育った幼少期の反動で、家電含めデジタル機器にロマンスと憧れを感じて止まない30代後半。知見は無いが好きで仕方が無い。家電量販店はテーマパーク。ハードに携わる全ての方に尊敬を抱きつつ、本人はソフト寄りの業務をこなす日々。