ぷーこの家電日記

第247回

食欲の秋、フィットネスの秋、絶好の季節を前にやる気満々!

 うだるような暑さも少ーしーだけ和らぎ、過ごしやすい日が少しだけ増えてきた。夏野菜の季節も終わって、ベランダには枯れたトマトなどを出しっ放しにしてたけれど、この週末にやっとで片付けをしたところ。とはいえ、片付けしてると、まだまだダラダラ汗かくし、セミが2匹ほど仰向けにベランダで朽ちてて、虫が苦手な私は、「ギョエー」と言いながら片付けをした。

 まだいくつか実を付けてる野菜を除いて、掃除を終わらせると、かなりスッキリのベランダになった! 秋からは畑を借りたので、この夏でベランダ菜園は終了。100均で2個100円の花のタネをいくつか買ってきているので、空いたプランターでお花でも育てて、べランピングに快適な可愛いベランダ作りをするのだ!

 そして、7月に我が家に来た金魚は、ベランダの睡蓮鉢の中でスクスクと成長している。たった2カ月程度でかなり大きくなった。「こんなに大きかったっけ?」と、最初気のせいかなと思ってたけど、久しぶりに鉢を覗いた夫が、「金魚めっちゃデカくなってない!?」と驚いて言ってきたから、やはりかなり成長しているみたい。

 金魚入れている鉢の隣には、さらにもう一つ小さな鉢があって、メダカが入っている。5匹いたメダカが気付けば8匹になっていた。増えてる(笑)。卵を別の水槽などに避けていなかったので、結構食べられてしまってるかもしれないけれど、それでも逞しい数匹は順調に大きくなっている。このままさらにメダカが増えて行くようなら、稚魚用にもう1つ鉢を買った方がいいのかな?

 もしくは、大きくなって来た金魚のために大きな睡蓮鉢を買って、1つずつ鉢をシフトしていく方がいいのかなぁ。なぁんて悩んでる。折角プランターも整理して畑も借りたと言うのに、今度は魚用の鉢が増えていきそうで怖い(笑)。

 魚を飼ったことがなく、翻弄されっぱなしだった最初の頃に比べると、お世話にもすごく余裕が出てきた。なかなかハマる可愛さ。そしてベランダが好きすぎると言うか、家が好きすぎる。

 でもでも、折角秋の足音近付いて来て、季節も良くなって来たしと、もう少し体を動かさなきゃなぁと思っていた。

 という事で、丁度友達がシェアしていたダイエットアプリのFiNC(https://finc.com/)をスマホにインストールした。ダイエットアプリと言っても、痩せる事=ダイエットではなく、フィットネス含めての美容健康総合の手助けをしてくれるアプリ。FiNCは、有料でダイエットコーチを付けたりする事もできるんだけど、まずは無料版から。無料版でもフィットネスの動画やレシピなど、沢山のコンテンツを見られるし、「歩数」「体重」「睡眠」「食事」「生理」など、自分の生活を記録していける。

 私の目的は最初はこのレコーディング機能を使う事だ。スマホの万歩計と連動して、自動で記録を付けていってくれるので、ゲーム感覚で歩く事が楽しくなる。可視化されると「もうちょっと歩かなきゃ」なんて、普段より少しだけ意識が高まるのがイイ! あまりストイックに頑張れないので、この緩い感じがいい。

 インストールした初日、早速「折角だから1駅だけ歩いて帰ろうかな」と思って、帰りに地下鉄1駅分だけ歩いてみた。「これで今日は1万歩達成だぞ」なんて、ウキウキ。折しも台風の影響が東京にも少しだけ出た日で、雨はまだ降っていなかったけれど、風が出始めて涼しかったんだ。ずんずん歩いて、何となく体に良いことした気がして、気分良く地下鉄に乗った。そうしたら、家からの最寄駅に着く1駅前で、「強風の影響で、運転を見合わせます」とアナウンスがあり、地下鉄が止まってしまったのだ!

 素直にさっさと地下鉄に乗ってれば、今頃余裕で家にいたはずなのに、何て間の悪い私(笑)。さっき歩いたばかりなのに強制的にさらに歩かなきゃいけなくなった(笑)。地図アプリで調べると、家まで50分くらいかかるらしい! 気合い入れて家まで歩くことにした。「歩数稼げるからいいや!」と、ただ歩くより数倍楽しい。アプリ入れてて良かった! いや、入れてなかったらこんな目に遭わずに済んだのでは(笑)。

 結構大きな川を渡るんだけれど、もの凄い風に煽られて怖い。沢山の人がゾロゾロ歩いていたのがせめてもの救いで、何とか渡りきった時には、海の近くだからか、髪の毛がゴワッゴワのバッキバキになっていた(笑)。

 家に着いたら15,000歩を達成していた! アプリから「お疲れ様です♪」など労られる私。悪い気はしない。でも、それだけ歩いて、徒歩での消費カロリーは250kcal程度かー。シャワー浴びて「旨っ!」と飲んだビール1杯で余裕で摂取カロリーの方が上回る。可視化嬉しいけど、可視化怖いよー! でも、こうして少しずつ意識をする事で、ただの記録からシェイプアップにレベルアップして行こうと思っているのであります。

 そして、FiNCが運営しているショッピングモール「FiNC MALL」で販売されている、「肥満遺伝子検査キット」がめちゃくちゃ気になる。採血不要で、キットで口内をグリっとして送るだけで、アプリに結果が届くらしい。リスクタイプが分かれば、それに合わせた食事や運動が捗るし、1度知っておくとずっと役に立ちそう!

 運動の秋であり食欲の秋でもある最高の季節前に、夫婦で1度遺伝子検査してみようかな!

徳王 美智子

1978年生まれ。アナログ過ぎる環境で育った幼少期の反動で、家電含めデジタル機器にロマンスと憧れを感じて止まない30代後半。知見は無いが好きで仕方が無い。家電量販店はテーマパーク。ハードに携わる全ての方に尊敬を抱きつつ、本人はソフト寄りの業務をこなす日々。