ぷーこの家電日記

第248回

調理家電も季節家電!? ホットクックが秋の訪れを教えてくれた

 暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので、あれだけ暑かったのに、この頃は肌寒い日もあったり、まだまだ暑い日もあったりと、秋が見え隠れで着る物を悩んだりする。気温差が激しくて、朝晩冷えてきたりする中、急におでんが食べたくなった。コンビニでもおでんが出始めて、「こんなに暑いのに!」と思っていたけれど、おでんが売れるのは気温ではなく気温差らしい。

 確かに冬に比べると格段に暖かいけれど、ちょっと冷えてきたなと思ったら私もおでんとか凄く食べたくなる。先日肌寒いなと思った時に「そろそろおでんが食べたい」とボソッと言ったら、夫が「おでん!!! いいねぇ、おでん食べたい!」と、言い出した私よりもガッツリとおでんにロックオンされていたので、「じゃぁそろそろ作ろうかね」と言うことに。

 単純に色々な具材を食べたいと言うのもあるけれど、色んな種類の具材を入れると具材から旨味が染み出しておでん全体がめちゃくちゃ美味しくなるので、ついつい欲張ってかなりの量のおでんを作ってしまう。そして2人だと数日かけて食べて、最後の方には「美味しいけど、しばらくいいかな」という感じでちょびっと飽きちゃうのだ。

 丁度友達が遊びに来る予定になっていたので、「おでん好き?」と聞いたら、「めっちゃくちゃ好き! めっちゃ食べたい! 私がどれだけおでん好きか知ってる?」みたいな感じで、想像以上に前のめりに喜んでくれたので、満場一致ということで、安心して大鍋にたっぷりのおでんを仕込んだ。

 友人が来る前日の晩に仕込んで、当日も朝から何度も火を入れて、染み染みおでんの完成! 我ながらめっちゃ良い出来。つまみ食いは我慢我慢。そしてこれでもかと言うほど具材を詰めても入りきれなかったので、入りきれない物をさらに26cm鍋にも。毎年おでん開きの日は、感覚が鈍っているのと食べたい熱が高すぎて作りすぎる傾向がある気がしているが、いつになっても学習しない(笑)。

 でも、今回は心強い友人がたっぷり食べてくれるだろうし、足りないよりは全然いいなと思って、いざおでんパーティー。友人2人と私達夫婦の4人で、鍋の底が見える位まで食べた。期待以上に食べて貰えて最高に幸せ。そしてこれまた自画自賛で最高に美味しかった。残ったおでんは翌日には食べきり、飽きることもなく、「またおでんたべたーい!」とすぐに思える感じで、後味もなかなか良いのでありました。

 そのおでんを皮切りに、温かい煮込み料理が食べたいブームが続いている。秋だなぁ。シチューに、すじ煮込みに、豚汁。もちろん鍋も最高。夏場でも温かい食べ物の方が好きではあるんだけれど、やっぱり煮込み料理が美味しい季節はこれからだ。そんな中、この頃使用頻度がググッと上がってきたのはシャープの電気無水鍋「ホットクック」。

 本当は煮込み料理だけじゃなくて普段の料理にも大活躍の鍋のはずなのに、そう言えば夏の間あまり使っていなかった。朝仕込んで予約しておくと夜には食べられるなんて便利な予約機能とかもあるのに、朝は毎日バタバタのギリギリで夜ご飯の準備にまで気が回らない。そして夜は夜で、帰って来たらお腹空いてるし、ささっとフライパンで出来る簡単手抜き料理なんてものばっかり作ったりしてた。

 自動調理なので、材料さえ入れたら後は放っておくだけ。数十分で美味しいご馳走ができるのに(放っとクック!)、途中からめっちゃいい匂いがしてきて、お腹が空いて耐えられなくなっちゃう。そんなこんなで、かなり使用頻度が低かったホットクック先生。寒くなって来て俄然やる気で活躍してくれてる。

 調理家電は扇風機などの季節家電とは違うので、季節は関係ない気がするけれど、ホットクックと相性が良いのは冬野菜な気がする。染み染みが美味しい大根だって冬野菜だし、クタッとトロッと美味しい白菜だって冬野菜。なので、ホットクックは冬の家電な気がするのだ!

 逆に夏の調理家電と言えばホットプレート。我が家も今年もそれはそれはよく使った。材料切るだけなのにご馳走の焼肉。夏野菜は焼くだけでめっちゃくちゃ美味しいし、いくらでも行けちゃう! 準備も楽チンだし手抜きなのに何故にこんなに豪勢に感じるのか!? 冬はホットプレートが食卓に上がる頻度はグッと落ちる。やっぱりホットプレートは夏家電な気がする!

 調理家電に季節感かぁ! と、何か大発見をした気分(笑)。焼きの夏vs煮込みの冬。甲乙付けがたい両者だけど、これからしばらくは、煮込み料理ブームが続きそう。そして具を変え味を変えての鍋の日々も始まりそう。勝手に夏家電と認定したホットプレートだけど、BRUNOのホットプレートって、深鍋プレートもあって、鍋料理も楽しめる。プレート1つで冬家電に衣替え出来るのか! そう思うと、デザインだけじゃ無くて機能的にもすごいなぁ! と改めて思ってしまった。

 さらに今月末にはコンパクトホットプレート用のスチーマーが発売予定。ますます冬家電に食い込んでくるぞ! 美味しい蒸し野菜食べたーい! 食欲の秋を満喫するぞ! と言いながら、私は万年食欲の季節だなぁと改めて感じているのであります。旬を追いかけるって最高に楽しい♪

徳王 美智子

1978年生まれ。アナログ過ぎる環境で育った幼少期の反動で、家電含めデジタル機器にロマンスと憧れを感じて止まない30代後半。知見は無いが好きで仕方が無い。家電量販店はテーマパーク。ハードに携わる全ての方に尊敬を抱きつつ、本人はソフト寄りの業務をこなす日々。