美味しく「手抜き」クッキング

第91回

材料3つでひんやりスイーツ! 手作りヨーグルトシャーベット

さっぱりとしたシャーベットです

冷たくてさっぱりとしたおやつが食べたくなる時期ですね。今回は、材料3つで簡単に作れる「ヨーグルトシャーベット」をご紹介します。夏休みのおやつに、子供と一緒に作るのもおすすめですよ。

基本の材料

<材料(作りやすい分量)>
・プレーンヨーグルト:400g
・生クリーム(植物性または動物性):200ml
・砂糖:40g

材料3つで作ります

生クリームを泡立てる

ボウルに生クリームを入れ、泡立て器で泡立てます。砂糖を2回に分けて加え、角が立つまで泡立てましょう。

角が立つまで泡立てます

ヨーグルトを加える

泡立てた生クリームにヨーグルトを加えて混ぜ合わせます。

ヨーグルトを混ぜ合わせます

ジッパー付きポリ袋に入れて冷やす

ボウルで混ぜ合わせたヨーグルトクリームを厚手のジッパー付きポリ袋に入れ、厚さ約2cmになるよう平らにして冷凍庫で冷やします。

大きな袋がない場合は2~3袋に分けましょう。ヨーグルトクリームを薄く凍らせたほうが、食べたい分だけ割って取り出しやすいためです。

冷凍庫に入れて2時間ほどたったら一度取り出し、袋の上から手でもんで空気を含ませるように混ぜ合わせます。時間があればこの工程を2~3回繰り返しましょう。空気を含ませることで滑らかに仕上がり、混ぜないとシャリッとした仕上がりになります。

平らにして冷凍します

食べる直前に混ぜ合わせる

冷凍庫から取り出し、食べる分だけ割って器に盛り付けます。そのまま食べるほか、さらに滑らかにしたい場合は少し室温に置いて柔らかくし、スプーンで混ぜ合わせるのもおすすめです。フードプロセッサーがあれば、凍ったヨーグルトクリームを攪拌して滑らかにする方法もあります。

フードプロセッサーで滑らかにすることもできます
じゅん

チョコレートと漬物が好きな管理栄養士です。現在、子育てに奮闘中。体力の衰えを感じながら、子どもと公園を走り回っています。家事の効率化とシンプルライフを目指して、日々の生活を見直し中です。