美味しく「手抜き」クッキング

第30回

トースターで作れる簡単おつまみ「厚揚げのネギ味噌チーズ焼き」

とろりと溶けたチーズとネギ味噌の相性が良いです

疲れていても5分で作れるおつまみメニュー「厚揚げのネギ味噌チーズ焼き」を紹介します。耐熱皿で調理してそのまま食卓へ出せば、洗い物も少なくて済みます。

厚揚げは焼いてショウガ醤油で食べるのもおいしいですが、チーズなどをのせてアレンジするのもおすすめ。ネギ味噌とチーズの組み合わせで箸が進む一品です。

基本の材料

<材料(1人分)>
・厚揚げ:1~2個(1/2パック)
・長ネギ:5cm
・味噌:小さじ2
・みりん:小さじ2
・ピザ用チーズ:適量(約15g)

<材料の注意事項>
・厚揚げのサイズはメーカーによって異なります。今回の分量は1/2パックを目安にしています
・みりんを使ったほうが風味が良いですが、ない場合は水小さじ1と1/2、砂糖小さじ1/4を加えてください

写真の厚揚げは1パック4枚入り、1枚8×5×2.5cmのものを2枚使いました

厚揚げを切る

厚揚げの厚みを半分にし、食べやすい大きさに切ります。断面を上にして、耐熱容器に並べましょう。厚みがあると、焼き上げるときに中心部まで十分に火が通らないからです。そのままの厚みで作りたい場合は、耐熱容器にのせ、ラップを掛けて600Wの電子レンジで約30秒加熱し、温めておきましょう。

食べやすい大きさに切り、断面を上にして並べます

長ネギを切る

長ネギは、みじん切りにします。まず、端を5mmほど残し、繊維に沿って包丁で切り込みを入れてから、繊維を断つように切りましょう。今回使わなかった分の長ネギは料理に使うほか、小口切りにして冷凍しておくと、味噌汁などにサッと入れられて便利です。

繊維に沿って切り込みを入れたあとに、端から切っていきます

ネギ味噌ダレを作る

みじん切りにした長ネギに、味噌、みりんを加えて混ぜ合わせます。味にムラがでないように、しっかりと混ぜ合わせましょう。みりんはアルコールを含みますが、焼き上げるときにアルコール分は蒸発するので、あらかじめ加熱しなくても大丈夫です。

よく混ぜ合わせてネギ味噌を作ります

オーブントースターで焼く

厚揚げにネギ味噌を塗り、ピザ用チーズを散らします。オーブントースターで約3分焼き上げ、チーズが溶けて焼き色が付いたら完成です。

チーズに焼き色が付くまでオーブントースターで焼きます
じゅん

チョコレートと漬物が好きな管理栄養士です。現在、子育てに奮闘中。体力の衰えを感じながら、子どもと公園を走り回っています。家事の効率化とシンプルライフを目指して、日々の生活を見直し中です。